先日、自分のブログのPC画面での表示がおかしくなったことがあって

 

自分で原因を探したんですが、見つけられる責任転嫁してました。

 

それも#(ハッシュタグ)までつけて^^;

 

丸一日時間を潰して解明されないので、最終手段でアメブロのサポートに半ば「ドーユーコト?」みたいなノリで問い合わせまでしてしまいました。

 

ちなみに、どんな感じだったかと言うと

 

私のブログはCSS編集用スキンというのを使って、スタイルシートに自分でデザインを指定して使っているんですが

 

ちょうどそのスタイルシートの後半にあたる部分からの表示がおかしかったんですよね。

 

「後半が読み込まれてないんだよなぁ・・・」

 

という感じで、なんどもその箇所も確認してたんですが

結果やはりスタイルシートがおかしい、ということが判明した時点で

 

目を凝らして見ていたら、本来「;(セミコロン)」で閉じなくてはいけない箇所が「:(コロン)」になっているのを見つけまして。

 

単に自分のミスでした

 

焦って、アメブロのサポートさんに再度お詫びのメールをしまして、お詫びのメールにご丁寧なお返事いただいたりしまして(笑)

 

まあ、それでも

 

「おかしいな」と思うことや、「できない」を通して、その理由を学んでいくことでここまでやってきましたし、

 

今回のことも、なんとか自分で気づくこともできました。

 

「わからない」を自分の問題ととらえず、放置しておくと、ストレスの原因になるばかりだなぁ、と思います。

 

わかること、知ることで、生きやすくなる・・・なんていうと大げさかもしれませんが

こんな些細なパソコンの話から、人間関係、家族のことまで

 

共通する話だと思っています。

 

 


この記事を書いた人

この記事を書いた人画像

北川 直枝(こころ・え・ごころ)

パソコンが苦手という個人事業主さんにも、パソコンを楽しみながら、使ってもらえるお手伝いをしています。

札幌在住。現在は、夫と小学生男子と老犬2匹・金魚のお世話が本業ですが、パソコンでできること・可能性を日々追求することを忘れず楽しんでいます!

 

   


ベル【10/8火】ビジネスブログの作り方&告知記事の書き方講座

主催・講師 パソコン&企業アドバイザー伊藤史子


最後までお読みいただきありがとうございました!