一年前の9月6日の未明、北海道胆振大地震があり、その後北海道全域がブラックアウトする、という非常事態に見舞われました。

 

札幌でも大きな道路が陥没したりして、「日中、たくさんの人が活動してる時間帯じゃなくてよかった」なんて思ったり言ったりしていましたが

 

時間が経ってから厚真の土砂崩れを知り、就寝中に被災した方には、日中であれば助かった命があったのか…と

 

自分の浅はかさも手伝って、思い出すと今でも心が痛みます。

 

 

 

地震から数日、落ち着いてから書いたブログを読み返すと、当時のこともまた蘇ってきますね。

 

食材の宅配サービスがとても役に立った、とありますが、今はもうやめてしまっています。今同じ状況になったら、困るかもしれませんね。

 

ブログを書いていると、振り返ることにも役に立つし、当時わからなかったことや、「自分はこうなりたいんだな」ってことにも気づくことができます。

 

一年という短いけれど、着実に流れた時間の中で、いつまで自分は甘えているんだろう、と思うことも。

時間の流れは、ある人には優しく、またある人には残酷だったりします。でも、その時間の中で変化していくものが、【救い】となりますように。

 

 

さて、2020年度に向けた次の手帳も、マンダラ手帳で用意しました。

 

 

A5サイズしか使ったことありませんでしたが、初の試みでB5サイズで。

 

 
ブログ、SNSで見せる自分も大切ですが、全ては日々の暮らしの上に成り立つもの。あらためて、そこを見直しながら(ま、私はそもそもがヌルい人間なんで)
 
笑顔で過ごしていきます。

 


この記事を書いた人

この記事を書いた人画像

北川 直枝(こころ・え・ごころ)

パソコンが苦手という個人事業主さんにも、パソコンを楽しみながら、使ってもらえるお手伝いをしています。

札幌在住。現在は、夫と小学生男子と老犬2匹・金魚のお世話が本業ですが、パソコンでできること・可能性を日々追求することを忘れず楽しんでいます!

 

   


ベル【10/8火】ビジネスブログの作り方&告知記事の書き方講座

主催・講師 パソコン&企業アドバイザー伊藤史子


最後までお読みいただきありがとうございました!