アメブロの使い方をお伝えする中で、「おや、それを知らないのはもったいない』と思ったことを書いておきますね。

 

アメブロはスマホアプリとパソコンを併用すると、とても書きやすくなります

パソコン・ブログ初心者の方が、アメブロを書くのにスマホアプリを使うことはメリットがあります。

 

  • 操作に慣れている
  • 時も場所も選ばず書ける
  • 写真をアップしやすい

です。

 

特に、最後の「写真」に関しては、以前よりもスマホアプリはずっと優秀になっていまして、スマホから下書き保存された画像は、パソコンの方の「画像フォルダ」にも残るようになりました。(前は残らなかった)

 

で、そのためには、「アプリの一時保存」ではなく、「下書き保存」をする必要があります。

 

私が「おや、もったいない」と思ったのは、このスマホで書いてる記事をパソコンと共有できるように保存できる方法を知らない人が、じみ〜に多いんです。

 

なぜかと言いますと、スマホアプリで下書き保存をするには、下図のような「公開」のボタンをポチらないといけないんですね。

 

image

これ地味に、ブログ初心者の方にはハードル高いです^^;

これ押したら「公開されちゃう」って思っちゃいますよね。

 

安心してください。

これを押すだけで公開される

なんてことはありません。

 

「公開」をポチると、下記のようにメニューが表示されます。

で、その中から「下書き(非公開)」をクリックすると、めでたくパソコンからもアクセスできる下書き記事となります。

 

アプリに一時保存、だとパソコンからは見ることはできません。

 

(註)スマホだと、タイトル無しでも下書き保存できます。(パソコンだとタイトル入れれ、って言われますけどね)

    下矢印

 

そうして保存した記事は、パソコンからアメブロの「ブログ管理」ー「記事の編集・削除」から見ることができます。

 

スマホ内の写真を一気に「画像フォルダ」に保存することも

この方法で、

「スマホで記事を書く画面から」

下矢印

「スマホ内にある写真をばばば〜っと貼り付けて」

下矢印

「下書き保存」

下矢印

すると、スマホで貼り付けた写真がパソコンのブログ管理画面にある画像フォルダ内にそのまま保存されるわけです。

 

そんな風に、アメブロは、スマホアプリで得意なこと、パソコンで得意なことが全然違います。

 

ちょっと知るだけでも、気が楽になることたくさんありますので、ぜひ怖がらず、まずアメブロからスタートする!という方は、アメブロのメリットを活かして気軽に楽しむことから始めてみてくださいね!

 

image

先日、ブログレッスンでお邪魔したお客様からウマウマなパンをいただきました。

素敵なご縁に、本当に感謝。

 

 


この記事を書いた人

この記事を書いた人画像

北川 直枝(こころ・え・ごころ)

パソコンが苦手という個人事業主さんにも、パソコンを楽しみながら、使ってもらえるお手伝いをしています。

札幌在住。現在は、夫と小学生男子と老犬2匹・金魚のお世話が本業ですが、パソコンでできること・可能性を日々追求することを忘れず楽しんでいます!

 

   


ベル【10/8火】ビジネスブログの作り方&告知記事の書き方講座

主催・講師 パソコン&企業アドバイザー伊藤史子


最後までお読みいただきありがとうございました!