早いもので、もう9月。

 

言いたくはないのに、「一年は早いなぁ」と思っちゃうし、自分を振り返っては、毎日を大事に生きてる・・・とは言えないかなぁ、なんて思います。(楽しくは暮らしてますけどね)

 

大きな病気をしたわけではないけれど、断続的な体調不良が続く今は「未病」と言えるのかもしれません。養命酒飲むか〜。

 

そんな健康面も気になる今日この頃、相変わらず苦手な「時間管理」にこそ、やはり「人生の秘訣」が隠れているのだ!と痛感します。

 

image

 

私は強欲な人間なので(笑)

 

  • 人から頼まれたことは、できるだけ断りたくないし
  • 息子の成長も見ていたいし
  • 息子に寂しい思いはして欲しくないし
  • 失敗したって笑っていたいし
  • 誰かを憎んだり、嫌ったりすることに時間を割きたくはありません

 

誰に何を言われようと、ハッピーに笑顔で生きたいわけです。

 

でも、そんな「こうしたい」とか時には「こうあるべき」というベクトルで動いていると、時間がいくつあっても足りないんですよね。

 

「やりたい」ことの中には、相反することってあります。

 

たとえば、今のNHK朝ドラの『なつぞら』でもしてますが、自分の好きな仕事をしたい、というのと、子育ては、やはり相性悪いです。

 

私も、好きなこと・ハッピーにベクトルを向けてたつもりでしたが、いつの間にやら窮屈さを感じるようになって、仕事優先にしろ、家族優先にしろ、自分が一番下敷きになっているような感覚が続いていました。

 

そして、やっとこさ気づいたのが、「やること」と「やらないこと」をはっきり区別しよう、と。そして、意図に反することも、「アリ」としようと(笑)

 

  • 人から頼まれたことを断ることもあるし
  • 息子の成長を見逃すこともあるし
  • 息子が寂しい時だってあるし
  • 誰かを嫌って悪口をいうことだってある

 

わけですよ。人間だもの(←最高の言い訳)

 

そして、「やること」を記入する時には、同時に「やらないこと」を意識しながら。

 

ここはコレをする時間。同時に、アレをやらない時間。

 

ということを脳みそに刻みながら。

 

そして、決めた1日のスケジュールをスクショして、スマホの待ち受け画面に貼り付けています。

 

ちょっとだけいい感じです。継続する。

 

2019年もお世話になったマンダラ手帳。

2020年もマンダラ手帳にしようと決めてます。今度はB6サイズにしたいなぁ。

 

まだ2020年度の販売予定が出てないんですよね。つでるのかしら?

 

自分が子どもに、どんな後ろ姿を見せているか、を想像しつつ。

 

そして、許容してくれて、こんな私を愛してくれる寛大な息子に感謝しつつ残り少なくなった2019年を乗り切りたいですね。

 

 

この記事を書いた人

この記事を書いた人画像

北川 直枝(こころ・え・ごころ)

パソコンが苦手という個人事業主さんにも、パソコンを楽しみながら、使ってもらえるお手伝いをしています。

札幌在住。現在は、夫と小学生男子と老犬2匹・金魚のお世話が本業ですが、パソコンでできること・可能性を日々追求することを忘れず楽しんでいます!

 

   


ベル【10/8火】ビジネスブログの作り方&告知記事の書き方講座

主催・講師 パソコン&企業アドバイザー伊藤史子


最後までお読みいただきありがとうございました!