知ってる方のブログで「あること」をお見かけして、ちょっと気になったので調べてみました。

 

「あること」とは、「お申し込み」へのリンクをボタン風に表示させているのが、スマホでみた時に、こういう(↓)状態になってしまっていたのです。

 

申込ボタンが2行表示されている図

 

 

申込ボタンのデザインを崩さないようにするには

せっかくブログの見た目に配慮して、申込へのリンクをボタン表示にされているので(ブログ面食いの私としてはそういう人大好きです!)お節介ながら解決策をお伝えします。

 

解決策1 スマホ表示でも1行に収まる文字数にする

一番簡単な解決方法です。

 

こういう表示になっている原因は、文字数が多いからです。

 

ゆえに、スマホ表示で1行以内に納まる文字数であればよいのです。

文字サイズにもよりますが、このままの設定ですと10字前後にするのがいいかな、と思います。

お申込・お問合せはこちらから

↑これで14文字。私のiPhoneSE(古っ!w)では1行表示されました。

 

「お申込・お問合せはこちら」(12文字)でもいいし、「お申込・お問合せ」(8文字)だけでもいいかもですね。

この辺りは、それぞれのお好みで。

 

解決策その2 <span>ではなく<div>に変える

この申込ボタンを設置している方は、多分やさしいあの方のブログからHTMLタグを設置していると思われます。

 

と、するとこういうタグのはずです。

 

 

 

 

もちろん間違っているわけではありませんが、行の装飾なので、文字数によっては「ボタン風デザイン」が崩れてしまいます。

 

「気にしないわ〜」という方は全然いいのですが、「せめて、ボタン風デザイン」はキープする方法は下記のようにタグを書き換える方法です。

 

  1. span のところを div にする
  2. 上図の箇所に、display: inline-block; を追記する
  3. 上図にあるline-height: 5.0; を削除する

 

書き換えたタグで表示させたボタンがこちらです。

 

 

パソコンでは見た目あまり変わらないですが、スマホで見ると、こういう状態になっています。(私の場合)

ブロック要素で文字が2行になったボタンのモバイル表示

 

もちろん2行にはなりますが、「ボタン状態」はキープされるかと(笑)

 

気にならない方には、「どっちも変わらんわ!」と言われそうですが、気になる方はどーぞ。

 

 

この記事を書いた人

この記事を書いた人画像

北川 直枝(こころ・え・ごころ)

パソコンが苦手という個人事業主さんにも、パソコンを楽しみながら、使ってもらえるお手伝いをしています。

札幌在住。現在は、夫と小学生男子と老犬2匹・金魚のお世話が本業ですが、パソコンでできること・可能性を日々追求することを忘れず楽しんでいます!

 

   


ベル【10/8火】ビジネスブログの作り方&告知記事の書き方講座

主催・講師 パソコン&企業アドバイザー伊藤史子


最後までお読みいただきありがとうございました!