こころ・え・ごころブログアイキャッチ画像〜海辺の景色

 

2週間前まで最高気温32度あって、北国育ちはヒーヒー言ってたのに、たった2週間で最高気温22度。空は高くなり、爽やかな風が吹いています。

 

森山直太朗くんの「な〜つのお〜わ〜り〜♪」が脳内リフレインする季節です(笑)

 

 

綺麗な曲ですよね^^

 

さて、こうして思い出したように書いてるブログですが、そこそこ読んでいただいててありがたい限り。

 

こんな一般人のアラフィフおばちゃんが書いてるブログ(アメブロ)で、この内容で、この更新頻度で、毎日平均50PV、訪問ユーザー数は20〜30人とか嘘でしょ、と思います。

(Google Analytics調べ)

 

 

先月(7月)は2回しか記事書いてませんが、アクセスが一番多かったページは、検索から見ていただいたページでした。

 

いや、自慢にもならないんですよ(爆)

 

ただね、ダメはダメなりに、「ブログを育てる」という意味を少しわかってもらいたいなぁ、と思います。

 

たとえば、先月(7/1〜7/31)のPV数は1363pv。

そして、上位ベスト3は以下の通り。  

 

  1. LINE@からLINE公式アカウントへの移行に備えること」(2019年4月22日公開)263pv
  2. アメブロのフォントを変える方法〜メイリオ・游ゴシック」(2016年1月12日公開)102pv
  3. アメブロのブログランキングを非表示にしたい場合のカスタマイズ」(2017年9月10日)77pv

 

ちなみに言いたいのは「アクセスを増やしましょう!」ではありません。

 

ブログのタイトルは、何が書いてあるかわかりやすいほうがいい

 

ということが言いたいのです。

 

2年も3年も前の記事が、まだこうして新しいアクセスを運んできてくれているのは、そのおかげだと思っています。

(ちなみに、2位と3位の記事は、結構長いこと毎月似たようなアクセスがあります)

 

読んでくださった方の満足度まではわからないので、若干申し訳ない気持ちにもなりますが、どの記事も自分が調べたことを誰かも知りたいかもなぁ、と記事にしたり

アメブロで頑張る人の、ブログが少しでも満足が行くものに・・・と思って頑張って書いた記事です。

 

タイトルのつけ方がわからなかったら

「何を書きたかったの?」と自問してみてください。

 

答えがそのままタイトルになりますし、「あれと〜、これと〜」となったらテーマは一つに絞ってくださいね。

 

 

この記事を書いた人

この記事を書いた人画像

北川 直枝(こころ・え・ごころ)

パソコンが苦手という個人事業主さんにも、パソコンを楽しみながら、使ってもらえるお手伝いをしています。

札幌在住。現在は、夫と小学生男子と老犬2匹・金魚のお世話が本業ですが、パソコンでできること・可能性を日々追求することを忘れず楽しんでいます!

 

   


ベル【10/8火】ビジネスブログの作り方&告知記事の書き方講座

主催・講師 パソコン&企業アドバイザー伊藤史子


最後までお読みいただきありがとうございました!