アメブロを運営する上で、使いこなせたらめっちゃ便利なのにな〜というものの一つに、「AmeCare(アメケア)」というものがあります。

 

AmeCareは以前から、このブログでもなんども登場してますし、以前開催していたワークショップでもメインでご紹介していたので、ご存知の方も多いと思いますが

 

勧められて、使ってみたものの、その後使いこなせてない、という方も多いかもしれない、と思うと責任を感じるところです。

 

自動挿入されてしまう定型タグに困っているなら

AmeCareは、囲み枠を作るときや、リンクをちょっと素敵に紹介したい時などにとても重宝するものですが、その魅力の一つに、定型文の自動挿入機能があります。

 

たとえば、最近私のブログの末尾に出てくる「この記事を書いた人」という枠と内容。

ブログ記事末尾の画像

これも、AmeCareで設定してあるので、パソコンのアメブロ管理画面から「ブログを書く」で出てくる新規投稿画面には、この枠が自動的に挿入された状態で出てきます。

 

↓↓こんな感じ。

 

私はこの自動挿入という形がとても便利で重宝していますが、それは自分でHTMLを使って作ったり変えたりできるから、でして

 

よくわからないままに設定されちゃって、自動的に出てくるのは便利なんだけど、そのあと変更方法もわからない、消し方もわからない・・・なんてことでは、困ってしまいますよね。

 

自動挿入定型タグの内容を修正・更新したい

まず、もし自動挿入される定型文の内容がもう古くて変えたい、もうちょっといいものにしたい、となった時には、定型文の設定ができるところへ行かなくてはいけません。

 

【AmeCareを表示させている状態】

 

ここで、「定形タグの設定」というリンクをクリックすれば、こちらのページが表示されます。

自動挿入されるのは、下の「自動挿入タグ」というところで設定された内容です。

 

自動挿入のものを消したい時は、ここに書かれている内容を全消しするか

【記事の先頭に以下のタグを挿入する】、【記事の末尾に以下のタグを挿入する】のそれぞれ前についているチェックを外してください。

 

参考までに、内容は取っておきたい、と言う時は、チェックを外すだけでいいでしょう。

 

過去にアップロード済みの記事についてはどうしようもありませんが、チェックを外すだけで、これから書く時の新規投稿画面には、定形文の自動挿入はされません。

 

過去にアップロードした記事の、自動挿入の定形部分を変更したい時は、「記事の編集・削除」から各記事を一つずつ直すしかありません。残念ながら。

 

「まずは使ってみる」から「使いこなす」になるために

AmeCareを使って、ブログの「もっとこうしたい」を実現できる近道を手にすることは誰にでもできますが、それをブログに効果的に活用できるかどうかは、また別問題です。

 

ただ、リンクを貼るだけでは、こっちにリンクがあったからあっちに行ったけど、あっちに行ったらまたこっちを案内された、というように、お客さんをたらい回しにするだけになっていたりします。

 

せっかく興味をもって訪れてくれた人に、何をお渡しできるか、何を持って帰ってもらうか。

ちゃんと「行き先」を決めて発信することはとっても大事です。

 

そして、そのための試行錯誤の日々があります。

 

「まずやってみる!」の第一歩を踏み出した自分を褒めてあげて、「なんか違うな」って感じた時、それがステップアップの時です。

 

明日と26日開催の、SNSカフェミーティングなども、そうやって当ブログの情報を使ってくれた方の、今後の展開に、いつでも協力できるようこれからも不定期開催していきます。

 

まずは明日!すごく久しぶりな再会も決まっています。楽しみです!

 

ちなみに・・・随分前にAmeCareの自動挿入機能は廃止になる・・・という話もあったんですが、今でも活用できますね^^; 廃止はなくなったのかな?私は嬉しいですけども。

 

 


この記事を書いた人

この記事を書いた人画像

北川 直枝(こころ・え・ごころ)

パソコンが苦手という個人事業主さんにも、パソコンを楽しみながら、使ってもらえるお手伝いをしています。

札幌在住。現在は、夫と小学生男子と老犬2匹・金魚のお世話が本業ですが、パソコンでできること・可能性を日々追求することを忘れず楽しんでいます!

 

   


【近日開催のオフ会・スポットサポート】※2019/04/23現在のものです。最新情報はイベント名をクリックしてください。

右矢印4/24(水)・26(金)SNSカフェミーティング 

右矢印4/24(水)・26(金)1Coinスポットサポート 満


最後までお読みいただきありがとうございました!