こころ・え・ごころのキタガワです。

 

 今度やるSNSカフェミーティング。

頭に「SNS」とつくからって、別にテーマがSNS限定なわけではありません。

 

その時のメンバーで、その時に必要な時間になればいいな、と思ってます。

 

で、そのあとのスポットミーティングではカスタマイズも視野に入れたご相談も可能ですし、カスタマイズをご依頼いただけるのは嬉しいのですが、やっぱり大事なこともお伝えしたい。

 

ブログに力を入れる理由

SNSは本当に人をつなげてくれるので、決してバカにはできないし、ちゃんと使えばとても大切な集客ツールです。

 

SNSがない時代だったら、本当にリアルな人とのつながりがメイン。チラシを配ったり、営業をかけたり。口コミでやっと認知が広がって、そこからブログを読んでもらえるようになったり・・・と言ったことに、例えば半年、1年とかかっていたものが、SNSがあるおかげで多分半分、いや1/3以上の短さにできると思います。

 

ただ、逆に。

 

SNSがない時代だったら、リアルで繋がって、経験してくれて、その価値を知っている人が口コミで広げてくれたり、情報が届きにくい時代だからこそのアンテナで人も興味を持ってくれたものが、SNSのおかげで、情報が氾濫して価値が薄くなり、似たようなことをやる人が増え、むしろ食傷気味で敬遠する人まで出てきています。

 

だから、ブログやSNS上でただ「やりますよ〜」と書いても、反応が薄くなってきてる。

 

ブログやホームページに力を入れる、というのは、ただ告知のための道具としてではなく、日々の発信で、ニーズを高めたり、意識を変えたり、啓発したり、いかに楽しいか、いかに役立つか、いかに誠実な対応をするか、を伝えることだと思います。

 

更新を休んでいたからこそ、更新の大事さを痛感したし、ブログの方向性を決めることの重大さもあらためて痛感した次第です。

 

 

ブログを、手の届く・目の前にいるお客様のためにしっかりと書く。

それを、SNSというツールを使って、遠くの人にも届けるようにする。

 

それが、「仕組み」とするために行動して行きたいですね。

 


この記事を書いた人

この記事を書いた人画像

北川 直枝(こころ・え・ごころ)

パソコンが苦手という個人事業主さんにも、パソコンを楽しみながら、使ってもらえるお手伝いをしています。

札幌在住。現在は、夫と小学生男子と老犬2匹・金魚のお世話が本業ですが、パソコンでできること・可能性を日々追求することを忘れず楽しんでいます!

 

   


【近日開催のオフ会・スポットサポート】※2019/04/17現在のものです。最新情報はイベント名をクリックしてください。

右矢印4/24(水)SNSカフェミーティング 残1席NEW

右矢印4/24(水)・26(金)1Coinスポットサポート 受付中NEW


最後までお読みいただきありがとうございました!