動線を整えて見やすく!ブログづくりワークショップのご案内

開催日が決まり次第、こちらのブログまたはメルマガにてお知らせいたします。

※リクエスト開催も受け付けております。

 

Cocoro+et+Gokoro ブログづくりワークショップ

日時:
会場:未定


内容:

(1)メニュー記事の作り方 /テーマの整理について

(2)リンクの貼り方/お問い合わせフォームへの動線/更新しやすい記事の作り方(アメケアの活用)

(3)アイキャッチ画像の選び方/画像の加工・修正のコツ

 

料金:3000円/回(オンラインテキスト付き)

 

定員:5名

 

 

お客様にとっての見やすさ、自分にとっての更新しやすさを追求することをテーマにブログ環境を整えるワークショップです。

 

過去に開催していたものは、AmeCare(アメケア)というChromeの拡張機能の使い方をメインに紹介するものでした。

 

これからは、AmeCareは使えるようにもしますが、基本3つのテーマに沿って、各3時間ずつ取り組んで行きます。

1 メニュー記事の作り方/テーマの整理について

アメブロでも、アメブロじゃなくても、集客を考えるのであれば

「何を売っているのか」

「どんなサービスを提供しているのか」

「それはいくらで、どうしたら購入できるのか」

などを、伝え、そして相手が行動を起こせる窓口を設けることが重要です。

 

お仕事ブログでも、その窓口が無い、もしくはわかりづらいブログは結構あります。

 

「そこが無くてもお仕事につながっている」という方も、もちろんいらっしゃいます。(そういう方は集客の窓口がブログ以外にある、ということ)

 

無くてはダメ!ではありません。

 

が、もし「ブログから集客したいのに、できない」という状況ならば見直しは必須のポイントです。

 

そして、アメブロに置ける「テーマ」の整理は思いの外重要なので、これも合わせて整理していきます。

2 メールフォームの作り方とリンクの貼り方/更新しやすい記事の作り方

ブログやホームページ運営に置いて、「リンク」というものを理解することは、ネットに関わる上でとても重要です。

 

動線を作る、という視点の中で自分のブログではどう使うか?ということを一緒に考えて行きます。

 

3 アイキャッチ画像の選び方/画像の加工・修正のコツ

見やすい・読みやすいブログを作り込む上で、画像をどう見せるか、というのはとても重要になってきます。

 

個人の好み、が分かれる部分でもありますが、自分らしい「写真づかい」ができるように、時には疑問にお答えし、「私のブログではこうしたい」を叶えていけるよう作業します。

 

信頼性できる無料素材サイトと、オンラインの画像処理ソフトの使い方を紹介しながら、画像で困らないブログ運営に必要なことをお伝えします。

ブログづくりワークショップのゴール

これまで、アメブロ運営に便利ということでアメケアの使い方をメインにお伝えして来ましたが、やはり実際のブログ運営を長く、楽しく続けて欲しいという思いがあります。

 

そのためには、やはり「楽しくブログを書けること」が大切で

 

「楽しくブログを書く」ためには、読んでもらえてる実感を得ることが必要です。

 

では、どうしたらそんな実感を得ることができるのか。

 

このブログづくりワークショップは、そのお手伝いをする時間です。

 

アフターフォローについて

Facebookのグループページでフォローして行きます。

わからないこと、質問などありましたら、グループページをご利用ください。

 

個人のメッセージで受けることも可能ですが、回答はグループページ内、もしくはブログ上での回答とさせていただきます。

 

その他、ワークショップについてはQ&Aをご確認ください。

 

講師プロフィール

{6291690E-E6B3-4D3C-B0D6-AA30CEC981C6:01}
愛犬・小太郎とワタシ

ネット歴20年以上。
大学時代、Computer Science(コンピューターサイエンス)の基本授業を受けて、以外は独学。

1999年以降は自身のプライベートサイト、2002年からは好きなアメリカのロックバンドのファンサイトを運営(現在は閉鎖しています)、某学会事務として学会ホームページの作成・運営を8年担当。
ブログ歴も10年以上となります。
(時間だけは長い…)

2011年に長男出産後、学んだコーチングなどを通して、個人でお仕事をされているステキな女性に多く出会う中で、本業を抱えながらもブログの充実が図れるジャスト・イン・タイムなニーズに応えられる「ブログカスタマイズ」をと思い、2013年、低価格で誠実なサービスを提供するCocoro+et+Gokoro(こころ・え・ごころ)をスタートさせました。

トップダウンな知識ではなく、初心者から本格的にビジネスをされる方にも、個々のニーズに合ったサービスを提供しています。

このブログづくりワークショップでは、少人数開催として、出来るだけひとり一人の不安や疑問に対応できるようしています。

まずは「ブログ更新が楽しくなる」こと!そのために出来ることをしていきましょう。

 

 

Cocoro+et+Gokoro ブログづくりワークショップ

日時:5月・6月予定 全3回 10時〜13時


会場:未定


内容:

(1)メニュー記事の作り方 /テーマの整理について

(2)リンクの貼り方/お問い合わせフォームへの動線/更新しやすい記事の作り方(アメケアの活用)

(3)アイキャッチ画像の選び方/画像の加工・修正のコツ

 

料金:3000円/回(オンラインテキスト付き)

 

定員:5名

 

開催日が決まり次第、こちらのブログまたはメルマガにてお知らせいたします。

※リクエスト開催も受け付けております。

 

【過去の開催時の様子】

image    

 


こころ・え・ごころのお知らせはメール・LINE@から配信しています。

 

Facebookページからも発信しています!

こころえごころfacebook

 

最後までお読みいただきありがとうございました!