こころ・え・ごころのキタガワです。

 

12月冒頭のブログでも触れたんですが、昨年の12月にキャンセルになっていた講座を開催することができました。

 

あらためての募集はせず、昨年にはじめましてでお会いするはずだったお二人の素敵な女性に

 

(仮)幻のブログづくりワークショップ

 

と題して、参加希望の有無と日程のご都合を聞くメールを出したのが先月の末。


若干おかしなテンションで^^;

この一年で、オン・オフ関係なく、心地よい交流をしてくださったお二人だったので、そんな案内を出させていただき(実際は単なるドタキャンでございます・・・)

 

お二人ともに良いお返事をいただくことができて迎えた1日。

 

{AC60AE95-E09C-4CAD-ADC4-8DB49DC3A5F7}
近所の有名なお菓子屋さんの大福を差し入れ♡

 

これまでブログづくりワークショップは、アメケアを使ってブログを簡単に書きましょう!という内容でやってきました。

 

が、この一年でアメブロも随分と代わり、アメケアじゃなくてもいいことが増えています。

 

また今までの経験から、「ニーズは人によって違う」ことを痛感しているので(いや、それ言っちゃったら色々成り立たないんですがw)

 

通り一辺倒にアメケアの使い方を伝えてもね・・・というところもあり。

 

少人数だったし、それぞれのお話を聞きつつ、ブログ更新を楽にするコツや、動線を意識したブログづくり、またブログでのお悩みを3人でお話しながらの3時間でした。

 

 

実際のブログづくりワークショップを休んで、一年考えたこと、そして今回の講座であらためて気づいたこと。

 

そこからまたスタートしたいと思います。来年からのことは、またメールでお知らせします。

 

まずは、一年も前のドタキャン講座に来てくださったお二人に心からの感謝を。

本当にありがとうございました!

 

{305EF2F2-A20F-43B8-8982-A8FCB8E250B7}
 
流れ歩いてファクトリーに来たら、すっかりクリスマスカラー。
 
クリスマスの準備もできておりません^^
がんばろ〜!

 


こころ・え・ごころのお知らせはメール・LINE@から配信しています。

 

Facebookページからも発信しています!

こころえごころfacebook

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

本日の写真素材:?

blogphoto121817s

まぼろし〜