こころ・え・ごころのキタガワです。

 
前回の記事は地味に心配されてしまいました(笑)

早々に更新するつもりだったのですが、リア充につき(※)ブログ放置・・・
更新が遅くなりました。
※リア充=家の掃除してました^^;
 

ブログの更新頻度=(イコール)安定感

お仕事ブログでプライベートにも触れるなら

 

仕事の情報をブログで発信していこうという方に、「ブログにプライベートを書いてもいいのでしょうか?」と質問されることがあります。

 

基本、全然書いていい、と答えていましたが

 

ふと

 

それが成立するのは更新頻度が高い人じゃない?

 

ブログ放置しててそう思いました(笑)

 

知り合い、友達が見に来てくれるブログ、日記用に書いてるならそもそもそんな質問にはなりませんので、「ブログ」全体のお話として受け取らないでくださいね。

 

あくまで、お仕事を発信するブログとして読んでもらいたい場合、その相手は

 

「読者登録をして読んでくれている人」

 

「ブログタイトル、記事タイトルを見てきた人」

 

「検索で来てくれた人」

 

になります。

(Facebookでつながってる友達とかは、ケースバイケース・・・)

 

そういう人につながるようなブログづくりをしなくてはいけないんですが、その最中に相手に見せてるのが

 

まったく関係のない犬の話とか、ママ友ともとの話とか、子どもの話とかばっかりだったら、「なんだ」って帰っちゃいます。

 

そして二度と来てくれないかもしれない。

多分、来ない。←私なら行かない(笑)

 

かといって、仕事のことばっかりも面白くないものです。

 

人ありきのブログなら、バランスは「7:3」?

 

私も普段から更新頻度をあげて、もっとプライベートにも触れて書きたいこともあります。

 

{9B35571C-3893-4DFA-A2AF-A787B3F389FA}
書きたい筆頭ネタ(笑)
 
ビジネスブログのコンテンツの割合は「専門性の高い記事:プライベート=7:3」がちょうどいい、とどこかで読みました。
 
検索の流入だけで何万アクセスと稼げるような専門性の高い記事ばかりを発信できるサイトもありますが
 
そこを目指しているわけでもなく(目指してる人はアメブロじゃないでしょうし^^;)、もちろん私もまだまだです。
 
お仕事を伝える内容が7割。自分を伝える要素が3割。
 
人ありきのブログの場合は、ちょうどいいかなと思えます。
そんな割合を意識したブログづくりをしていきたいですね。
 
さて、師走に突入です。
 
 
参加予定だった(どちらもお会いしたことのなかった)方々とは、それ以降Facebook上でのコメントの交流があったり、その後実際にお会いする機会があったり、でとてもよくしていただいてきました。
 
お一人の方から、「やらないんですか?」と声をかけていただき
 
はっ!!!
 
と気づいた次第。最低だよ、あんた。
 
会場の都合もあり、今回あらためての募集はしないこととしました。
一年前に会うはずだったメンバーで、やり直せる機会をもらえたこと、感謝です。
 
残りわずかの2017年。
 
ブログをコンスタントに更新するための仕組みづくり同様、ワークショップも定期的に開催できる仕組みづくりをしたいものです。2018年は、より楽しんでいきます!
 
 

こころ・え・ごころのお知らせはメール・LINE@から配信しています。

 

Facebookページからも発信しています!

こころえごころfacebook

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

本日の写真素材:写真AC