こころ・え・ごころのキタガワです。

 

昨日、リブログした「無料PCデザインのサービス提供の終了について」ですが、あのリストを一つ一つチェックしてみたら、なかなかに驚愕でしたので、あらためて触れたいと思います。

 

 

まず、なぜサービス提供が終了するのか、といえばデザインスキンの豊富さでユーザーを引き寄せる時代は終わった、ということなのかな。

 

そもそものブログのベースとなるCSSの仕様が変わっているので、当然なのかもしれませんが

 

長期利用しているユーザーのことを考えない、と言われても仕方がない措置をとるあたりが、アメブロが悪く言われるところの一つなのだなぁ。

 

特に一番驚いたのがカテゴリーでは「カスタム可能」に含まれる、ヘッダーや背景のみが簡単に変えられるデザインスキンが多く提供終了の対象になっていたことです。

 

今後カスタム可能スキンはCSS編集用デザインのみとなっていく可能性

以前アメブロはヘッダーや背景のみなら簡単に変えられますよ〜と「カスタム可能デザイン」をリリースしました。

 

CSS編集まで行かなくても、すでにデザインが施されたテンプレートのヘッダー部分をカスタマイズできるものです。とても簡単にできたので利用されている方も多いですし、実際私のワークショップでもオリジナルヘッダーにしたい方が利用していました。

 

どのくらいのカスタム可能デザインが対象か、というと

 

デザイン変更のページをスクロールして下に行くと、「カテゴリから探す」としてカテゴリー一覧があります。

このカスタム可能から2ページ分のデザインスキンが表示されますが、「CSS編集用」となっていないものの半数以上がサービス提供終了の対象でした。

 

こちらが1ページ目。グレーの部分提供が継続されるものです。

 

https://blog.ameba.jp/ucs/skin/skinselect.do?sortType=4&page=1#subContents

 

 

2ページ目。

https://blog.ameba.jp/ucs/skin/skinselect.do?sortType=4&page=2#subContents

 

35個あるデザインの内、21個が11月いっぱいで使えなくなります。

事前に変更をしない場合は

だそうです。

 

カスタム可能デザイン以外にも、私のお知り合いの方が使っているデザインも多く含まれました。

 

 

ブログが削除されるわけではないので、慌てる必要はありません

ただ、強制的に変更されるよりは、事前に自分でデザインを変えておいた方が、気持ち的には楽かもしれません。

 

新しいデザイン、何を選べばいい??

サービス終了の対象になっているのは、デザイン変更ページで「すべて」で一覧表示させた場合の7ページ以降のデザインです。(多分)

 

選ぶポイントは

 

・新スキン(プロフィール写真が丸枠)であること

 

これに限るかな。

ただ、5年置きくらいでこんな風にユーザー側も対応しなくてはいけないような変革が訪れるアメブロは、もう離れるわ〜という方もいるかもしれませんね・・・。

 

「えー、じゃあ、オリジナルヘッダーにしたかったらCSS編集用デザインを使うしかないの?」

 

という方もいらっしゃるかもしれません。

カスタム可能デザインでも上記一覧のグレー部分は12月以降も利用できます。

 

・・・が、それもいつまでか・・・を考えると、ですね。

 

デザインスキンでもベーシックなら残留の可能性が高いかな?と思わないでもないですが、個人的な憶測の範疇を出ません。やめておいた方がいいですね。

 

どうしてもヘッダーをオリジナルにしておきたい!という方には

 

・自分でCSS編集用デザインでカスタマイズする

・プロに頼んでカスタマイズしてもらう

・(オススメはしませんが)旧スキンCSS編集用デザインもしくはベーシックでとりあえず避難する

 

新スキンのCSS編集用デザインでヘッダー表示が一番理想的ですが、旧スキンのものとではサイズが違ってくるので、見映えとしてはイマイチになるだろうことをお伝えします・・・

 

以前利用していたエキサイトブログなんか、デザインテンプレートの数こそ絶望的でしたが、今でもそのまま、何も変わってないですけどね・・・

FC2ブログだって、テンプレートの提供は終わってても、表示には影響ないですけどね・・・

 

は〜・・・(ため息)

 

いずれにしてもオリジナルヘッダーを使われている方にとって、この措置はちょっと大変ですよね・・・。

 

当方で設置をお手伝いした方にはご相談に乗ることが可能ですので、お問い合わせください。

 


こころ・え・ごころのお知らせはメール・LINE@から配信しています。

 

Facebookページからも発信しています!

こころえごころfacebook

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

本日の写真素材:pixabay