こころ・え・ごころのキタガワです。

 

毎回記事冒頭付近に挿入するこういう画像を「アイキャッチ画像」と言うんですが

 

私みたいなブログ面食いな人間には欠かせない要素の一つです。

 

で、これまで写真ACさんにとてもお世話になっていたんですが、Pixabayを薦められている記事を読んで、「いいじゃ〜ん!!」とここ数回、Pixabayからも画像を引っ張ったりもしてました。

 

すごい綺麗なんですよ、Pixabay。

でも、でもですね。私にはちょっとカッコよすぎるかな〜(笑)

 

人が使ってるのには違和感感じないんですけど、自分では苦手な外人さん素材が多いし、すごくスタイリッシュでアーティスティック。

内容がね・・・大したことないから、画像負けしちゃうよね。

 

というわけで、たまに息抜きなアイキャッチで。

 

我が家の玄関にいるヒーローズです(笑)

 

一部PC無料デザインの提供終了について

さて、これも人様のブログから知ったんですが、以前には「有料デザインの提供終了」と聞いて

 

アメブロに有料デザインなんかあったの!?使ってる人いるの!?

とびっくりしてた私(無知か)ですが、今回「一部無料デザインの提供終了」がアナウンスされましたね。


 

よほど使われていない、特殊な限定デザインかな〜と思ったら、いやいやそんなことはなく。

 

サービス提供終了対象のデザイン一覧はこちらで紹介されています。

http://helps.ameba.jp/faq/blog/design/20171130.html

 

・・・が・・・

 

わ・・・わかりづらっ!!!

 

下手したら自分の使用しているスキンのデザイン名知らない人もいますよ・・・。ある日突然デザインがベーシックに戻ってびっくりする人・・・結構いる気がするなぁ。

 

いや〜・・・せめてサムネイル一覧を作るか、「まもなく提供終了」の表示を出してください・・・。

 

結構広範囲です。アメブロの無料スキンをお使いで、「自分が使ってるスキン、昔すぎてよくわからない」という人は一応確認した方がいいかと思います。

 

こちらのリンクから自分が使っているデザインが何かわかります。
https://blog.ameba.jp/ucs/skin/skinselecttop.do

 

 


基本、今後は新スキン(プロフィール写真が丸く表示されるデザイン)のものが優先的に残って行くはずです。

 

そこを確認しつつ、これからのデザインを選ばれるといいと思います。

 


こころ・え・ごころのお知らせはメール・LINE@から配信しています。

 

Facebookページからも発信しています!

こころえごころfacebook

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

本日の写真素材:我が家のヒーローズ。リーダーは赤です。