こころ・え・ごころのキタガワです。

 

先日LINE@で募集したSNSカフェミーティング(無料)の開催が来週と差し迫っているのに、会場が見つからずにおりました(滝汗)

 

10時から空いてるカフェってあまりなかった・・・という^^; ←考えなしw

 

 

時間もさることながら

 

・周りのお客さんからある程度のプライバシーが保てる

・美味しいラテは必須。

・欲しい人には美味しいスイーツ、美味しいランチも頼める

・交通の便がよい

↑お前は一体何しに行くんだ・・・^^;

 

いいんです。私の企画するカフェミーティングはそういうものです。

お話したくて行くのですw

 

会場が決まったので、一旦下見してから参加者にお知らせしますね。

 

 

前置きが長くなりました。ごめんなさい。

地味〜にゆる〜く運営しているLINE@

今日はパソコンからメッセージを送る方法をお伝えします。

 

LINE@のメッセージをパソコンから送る方法

LINE@のメッセージ機能とは、LINE@アカウントに友達追加をしてくれた人全員にメッセージが一斉送信できる機能です。

 

メッセージ機能をアプリで使ったことがある方にはお分かりかと思いますが、スマホ上でメッセージを打ち、保存したり編集したりするのは結構面倒だったりしませんか?

 

パソコンから管理するメリットは、文章の編集がしやすいことです。
無料のLINE@は一つの吹き出しに500字と、字数制限があり、スマホアプリで打ち込んでいるとなかなか分りづらいものがあります。

 

また一度打ち込んだ内容は実に修正が面倒くさい・・・。

 

その点、パソコンのブラウザ上では何度も書き直しができるし、字数も確認しながら打てるので、私は好んでパソコンでメッセージを作成しています。

 

【パソコンのブラウザ上で管理するサイトはこちら】

https://admin-official.line.me/

 

上記リンクからアクセスすると、メールアドレスとパスワードが聞かれますが、これは普段お使いのLINEと同じものになります。

 

ちなみに、正常にログインすると、スマホのLINEアプリにパソコンからアクセスがあったことを知らせる通知が届きます。

これは通知が来るだけなので、身に覚えがあれば大丈夫ですw
パソコンのブラウザからアクセスできる、ということは、「メールアドレス」と「パスワード」があれば誰でもアクセスできるようになってしまう、ということです。

 

スマホ上でだけ行うよりもセキュリティ面での不安は大きいです。

その点の管理はご注意ください。

 

【メッセージ作成の方法】

さて、パソコンの方はログインされるとこんな画面になります。

 

(1)LINE@アカウントページにアクセス

LINE@manager内のアカウント一覧からアカウントページに入れます。


次ページの左サイドメニューの一番上にある「メッセージ作成」をクリック

↓これですね。

 

すると、メッセージの新規作成画面が開きます。

 

(2)メッセージを新規作成する

一回のメッセージに吹き出し3つまで使えますが、せいぜい使うのは「テキスト」と「画像」くらい。「画像」はスマホアプリから入れた方が簡単です。

 

まずは「テキスト」と書かれたボタンをクリック。

 

すると、このようにテキストの入力画面が出ます。

右下では「0/500」と文字数をカウントしてくれます。

 

このテキストボックスだけなら、一度に3つまで作成可能です。

(吹き出し数のことなどを細かく説明するのはこの場では割愛します。)

 

 

書いたものを「下書き保存」すると、スマホアプリからも編集できます。

 

私はテキストはパソコンで打ち込み、画像をスマホから入れる、という使い方をします。

 

そのまま送信します!と言うときは普通に送信です。

 

日時を設定すれば、予約されて、その時間に自動投稿しますよ

 

 

(3)まとめ

他にも、こんなことができますよ〜、あんなことができますよ〜はキリがないので、また別の機会に。

 

アプリとの明確な違いは、

書いては消し、消しては書き、という考えながら手を加えながら文章を書く、という作業が簡単になることです。

 

まずは使ってみないと、なんの話?という方も多いと思うので

 

もしすでにLINE@をお持ちでしたら、LINE@managerものぞいてみてくださいね。

 

LINEのメールアドレスって何?という方は、LINEアプリの設定ーアカウントから確認ができます。

 

説明してたら終わらないので、別記事で補足も書きました(↑)

チェケラッチョ(古)

 


こころ・え・ごころのお知らせはメール・LINE@から配信しています。

 

Facebookページからも発信しています!

こころえごころfacebook

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

本日の写真素材:pixabay