本日の素材:写真ACさま

こんにちは。
こころ・え・ごころのキタガワです。

 

少し前までアメブロカスタマイズをしなくなったことをお伝えした方がいいかな、と「はじめにお読みください」というテーマを作って、一つ釈明記事^^;を書いていました。

 

今回、ブログヘッダー作成メニューを復活させようとその記事を書き換えて、テーマも変更したので、「はじめにお読みください」というテーマが不要になりました。

作成したテーマはアメブロの管理画面の「テーマ編集」で、順番の並べ替えや削除などができます。

→テーマ編集へはこちらから

 

削除の段階で、あれ?

 

・・・削除のチェックボタンが出ない・・・。

ぎゃー!記事数が「57」!!

 

ガーン

 

以前も書きましたが、アメブロはそのテーマで書かれた記事が「0」にならないと、テーマを削除できません。

 

そして、公開画面には反映されませんが、下書き記事が隠れていることがあります。

 

つまり、今回の私のケースも

 

公開した記事は一つもないけど、このテーマで下書き保存してる記事が57個残ってますよ。

 

ということでした。

 

この「はじめにお読みください」というテーマは、筆頭に位置していたので、記事を書くときにまず表示されるテーマになっていたんですよね・・・。

 

下書き記事が何年何月にあるのかは、月ごとにチェックしなければ普通はわかりません。

 

が、アメブロに関しては若干普通ではない私。

 

そして、ブログに関してだけはお金をかけてでも〜のキレイ好きです(爆)

 

以前書いたこちらの方法を使って、57件の下書き記事をサクサクと消すことができました。

 

 

思いがけず有料プランを使ったので、これから1ヶ月はアメブロ整理月間としてできることをやろうかな、と思っています。

"お値段以上"のアメケアをフル活用させていただきますm(_ _)m

 

さて、本日午後3時6時、久しぶりのメルマガ配信予定です。


今回は大きなお知らせはありませんが、徐々にペースを整えていきます。

札幌は寒くなってきましたね。体調を崩さぬよう、暖かくして良い1日をお過ごしください!

 

 

LINE@はこちらをクリック!または「hud9093x」で検索。

友だち追加

 

こころえごころfacebook