本日の素材:写真素材ぱくたそ

 

アップし損ねた「下書き」、ありませんか?

 

あります。

 

山のように。

 

 

そして、アメブロの記事編集画面は、月が変わると画面が一新されてしまうので、月をまたいでしまうと前月に残しておいた下書きが目に入りづらくなる、ということもあります。

 

「ま、別にいいよね。下書きくらい放っておいても」

 

と思っている方。

 

 

アメブロではこの「下書き」が実に厄介な存在になることがあります。

 

 

 

記事数が「0」でないとテーマが消せないアメブロ

 

たとえば私のブログのテーマには「制作・サービスメニュー一覧」というものがあります。

 

 

これで見ると、記事数は「2」になってます。


「テーマを見直して、整理したいな」と思った時に、アメブロは記事数が「0」ではないとテーマの削除はできません。

このテーマを不要で削除しようとするなら、記事を別のテーマに移動するか、削除して記事数を「0」にしなくてはいけません。

 

「なんだ。たったの二つなら簡単じゃない」

 

そう思って、ブログ管理画面の「テーマ編集」に入ると、あら不思議。

 

 

記事数 14

 

 

 

 

どういうことかと言いますと、

 

このテーマで公開している記事はたったの2つで、あとの12記事は下書きとして埋もれている

 

という。

 

公開している記事は、すぐに「記事一覧/テーマ別」で確認できます。

しかし、下書きの記事は・・・「記事の編集・削除」の中から一つ一つ探すしかありません。

 

 

半年に一回ほど、アメケアのPlus機能を使って下書き記事を整理しています

 

もうそんなアメブロの切ない問題に、いつも優しく解決策を表示してくれている松本さんの「アメケア」。

アメケアって?という方に向けて、今度ちゃんとした紹介記事を書きます・・・。

 

アメケアのPlus機能(30日間1500円)を使うと、「下書き記事一覧を表示」してくれるんです。

 

うわ〜・・・いっぱいある〜・・・
ちなみに、「記事タイトル」をクリックすると、その記事単体の編集画面に。
日付をクリックすると、「記事の編集・削除」の一覧画面が出るので、そこで該当記事を削除することができます。

 

私は、記事を書くのが遅いです。

推敲に推敲を重ねて、ボツにする・・・ということが毎度です。
(これ見たら一目瞭然です)

 

なので、半年に一回ほどPlus機能を使って、ブログ内を色々整理しています。

 

Plus機能には、こうした下書き整理の他にも、読者管理にも力を発揮してくれます。
有効期限は30日間。

 

今月はブログ整理月間として頑張りますね。

 


アップし損ねたブログを読み返すのもオツなものです。「あー、これ書きたかったな〜」と思うものも。

 

機会を見て、ご紹介できたらと思います。

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

Cocoro+et+Gokoro(こころ・え・ごころ)

北川 直枝