本日の素材:写真ACさま



Cocoro+et+Gokoroのキタガワです。
 

お正月、息子と「ババ抜き」に興じております。

 

それも私と二人だけ。

 

 

二人だけのババ抜き・・・。

とっても楽しいです(笑)

 

 

 

私はアメブロ無限集客術の杉浦さんのメルマガをずっと購読しているのですが、先月、ずっと定期的に届いていたメルマガが12月14日を最後にぱったりと届かなくなりました。

 

「あれ?」と思って

 

その前に、読めてなかったメルマガをいくつか解除していたので、もしかして間違って解除してしまったのかと思い、再登録した上で、「解除してしまっていたらすみません〜」とメッセージしたところ

 

 

単に杉浦さんが書いてなかっただけでした(笑)

 

 

 

というわけで、めでたく1通目のステップメールから新鮮に読み直しているんですが、あらためて、「読まれるブログを書くためには」ということが書かれていて

 

 

自分のブログをみると、ますます逆行している現在でございます(ごめんなさい)

 

 

ブログヘッダーももはや「なんのブログか」まったくわかりません・・・。

(先日、カスタマイズといった表記も消しましたしね・・・)

 

 

 

でも、そういうことです。

 

 

「誰のためのブログ」なのか。

 

 

 

誤解を恐れずにいうならば

 

私が今もこうしてブログを続けているのは、このブログという場所を誰よりも必要としているのが自分自身なんです。

 

 

 

たとえば、もしこんな私が、「お客さんがきません」とか「読者が増えません」とかを嘆いたとしたら、「やることやってないよね」と一蹴されるお話。

 

 

かといって、まったくそこを気にせず、好き勝手書いていいと思っているわけではなく、少なくともこのブログで講座告知を出すことがあり、読者になってくださっている方がいることも忘れるわけにはいきません。

 

 

去年はそのバランスで悩んだところもありますが、今年はあらためて自分にも相手にも誠実でいられる距離感を目指しています。(ほぼ自分目線ですが・・・)

 

 

コンサルなどを受けて、「ブログヘッダーは一目で何をしている人かわからないといけないよ」という話を聞いた人は、「北川さんのブログも何をしてる人かわからないですよね」と言われたりします。

 

 

うん。

 

ほっといて(自爆)。

 

 

カスタマイズを請け負っていたときはそうも言えませんでしたが、もういいの(笑)

今はカスタマイズを請け負うのをやめたので、むしろ「何をしている人かもっとわからないように」なっています。

 

 

ブログ・・・特に無料ブログとしてのアメブロを使っている限りは自由度は高くていいと思っています。(ワードプレスやその他ホームページサイトは、アメブロ感覚で開設していいとは思っていませんが、長くなるので割愛) 

 

 

ただ、さっきも書きましたが、「なんのためにブログを書くのか」によっては・・・ですね。

 

 

こうして開き直った私でも、前述のとおり、まだ「アメブロ無限集客術」の杉浦さんのメルマガを読んでいます。

 

他にも、パソコン起業アドバイザーの伊藤史子さん節約起業の前田伊織さん人材育成コンサルタントの君塚由佳さんのメルマガを読んでいます。

 

なんでかといえば、やはりその自分にとっての「誠実」と思える距離感のためです。

 

 

そして、その発信の内容のファンであります。

  

 

というわけで、なにげに、おすすめメルマガのご紹介をしておりますが

 

 

私のおすすめの基準は、メルマガがマニュアルのようでない方が多いです。

読み物として面白い。その人もよく見えるし、また自分の「説」を肯定するために誰かを悪く言うようなことを書かない人です。

 

素敵だな、って思っています。

 

 

上記のリンクはそれぞれ登録ページに飛びます。

もしよければ、登録して読んでみてくださいね。

 

 

今の状況が私の精一杯ですが、これも永遠に続くわけではありません。

息子も残念ながら(笑)成長します、犬の介護も残念ながら(泣)永遠ではありません。これはすべてにおいて同じです。

 

50歳になってからも、自分の可能性を見つけられる人でいられるように。

尊敬できるブロガーさんの発信を読みながら、ブログを続けていきます。

 

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

Cocoro+et+Gokoro(こころ・え・ごころ)

北川 直枝