こんばんは。ちょっとご無沙汰でした。
Cocoro+et+gokoroのキタガワです。

気付けば7月突入。

先週は息子の初運動会でした。
{9BAD6711-F99A-4729-B9FE-E10EB0B7857C:01}
友人の子どもの運動会や学芸会にお邪魔しては、涙していた私ですが、いざ我が子となると逆に緊張して泣くどころではなかったです(笑)

息子は一生懸命走り、踊り、先生や年長さんの言うことを聞いて頑張ってました。
達成感一杯の運動会でした。

ありがとう。キミのおかげで、「ママ」を楽しめています。


さて、7月に入りました。
「やさしいブログの作り方」の松田さんが実にタイムリーに、"アメーバブログの広告の外し方"という記事を書かれていました。

以前より、広告は気になっていました。
別のアカウントのブログでは広告を外して利用してたこともあります。

広告を外すメリットは、もちろん読者にとっても「読みやすさ」につながりますし、(アメブロは商用利用は禁止ですが)何を宣伝しているブログなのかなど「伝えたいこと」がボヤける可能性もあります。
(カスタマイズをする側としては、カスタマイズの幅が広がる、というメリットがありますw)

デメリットとしては、お金がかかる。

ということですよね。
仕事をしていく上で、どこにお金をかけるのか、を見極めるのは大事なことです。


数日前から、青汁が注がれる「動画」広告が入るようになって決心いたしました。
静止画ならそんなにデザインの邪魔をされませんが、動き出したらかないません。
それも青汁…。


月初めに広告を外すと、請求は翌月からになるので、丸々一ヶ月がお得になります。
外し方の詳細はこちらをお読みになった方が早いかと。

以前にも書いた同じ内容の記事でも、それをタイムリーに出すことで、読者のメリットになる。
(コメントで、ご本人の松田さんから、「この最後の一文、大事です」と言っていただいたので、強調してみました。)

そういう視点での記事の書き方も、見習って行きたいですね。