やさしいブログの作り方

「見やすい」「読みやすい」「わかりやすい」「親しみやすい」「伝わりやすい」5つの要素を含んだ『やさしいブログ』を作るためにフリースペースやフリープラグイン、CSSを利用したアメブロカスタマイズや画像の加工方法等をご紹介しています。


テーマ:
こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

アメブロは無料で利用できるブログサービスですが、その代わりブログページやプロフィールページのあちこちに広告が表示されます。

・広い方のサイドバーの上から2番目
・広い方のサイドバーの一番下
・記事下
・記事エリアの下
・プロフィールページのサイドバーの下

など。

さらには、時々ブログのヘッダー部分がすっぽり覆われてしまう音楽付きの広告が登場したりします。汗


この広告収入がアメブロの大きな収入源です。

こういった広告は、自分のブログ記事の内容を読み取り、関連する広告を表示するようになっています。


例えば、

・エステサロンのブログなら、大手エステサロンのキャンペーン広告。

・整体院のブログなら、整体院で集客できます!的な広告。

・英会話の教室なら、英語が●日でマスターできる教材の広告。


せっかく作ったブログも、競合の広告に大きなスペースを持って行かれるのはやっぱりもったいないです。^^;

広告を出さないようにするには、アメブロの広告非表示サービス(月額1008円)を利用します。

また、初月は無料ですので月初めに申し込めばお得です。^^


広告の非表示の申し込み方法は、マイページ右上の三本ラインのアイコン→サービス一覧→Amebaプレミアム→広告をはずすで手続きすることができます。

更新は1ヶ月単位で、こちらから止める申し出をしない限り自動継続されていきます。

広告を非表示にするとかなりブログがすっきりしますよ。


最後までお読みいただきありがとうございました。

6月1日、電子出版しました!

ブログを始めて3年。ブログを続けていてよかった、そんな気持ちを一人でも多くの人と共有したいと思っています。^^

AmazonのKindleストアにて好評販売中!
やさしいブログが教えてくれたこと
いいね!した人  |  コメント(30)