こんばんは。Cocoro+et+gokoroのキタガワです。
札幌は蝦夷梅雨(エゾツユ)と言われるような、長雨のシーズンなのか毎日寒いです。

[Cocoro+et+gokoro]をはじめて、もうすぐで一年になります。
専業主婦の延長線上での、ゆる~いスタートでしたが、それでもつくづく「働くお母さん」は大変だな、と実感することが多かったです。

私の周りなどには、外で活躍しながら、お家のことも完璧!?という素敵ママさんが多かったので、なおさら「穴があったら入りたい!無かったら、掘ってでも入りたい!」という心境でしたが、まぁ、多分同様にお家の中がえらいこっちゃな人はいらっしゃることでしょう。←お前が言うな。

お片づけが得意な人はいいな~
キレイ好きな人はいいな~

と、うらやむたびに思い出すこと。

「動物のお医者さん」っていう漫画ご存知ですか?

主人公のハムテル=公輝(まさき)くんが、親友の二階堂に成績優秀を僻まれて、「勉強好きなガリ勉はいいよな~」と言われた時に、「違う。勉強が嫌いだから、試験は一度で終わらせたい。補講や追試を受けるお前の方がむしろ勉強好き」と言い返していました。

ず~~~っと「お片づけ、お片づけ」と言ってる私はお片づけが好きなんでしょうかね。
でも、片思いですね。早く両思いになりたいものです。

そう思って、整理収納について学ぶ講座に参加したこともあったんですが、「私は彼好みのオンナにはなれないのね」と逆に開き直って帰って来る始末でございました。

しかしながら、なんと!救世主登場キラキラです!(前置き長い!)

家『おうちスタイル札幌』のおうちスタイリスト(R)米村大子さん


私がその「整理収納」を学んだ講座の先生であります。
その後、大子さんのブログをカスタマイズさせていただいたご縁で、こうして来ていただけました!
(近々、制作実績としてご紹介します!)

{F1EC2D92-8B7C-4711-920D-4138FDD50531:01}
今回は、先日大きな押し入れを半分に、仏壇を入れるためにリフォームした和室。

ホント何をどう整理して、収納していいのか分からずに2ヶ月も悩んでいた一室を、「私に合った」形で無理なく整理のアドバイスをいただき、たった2時間でゴールが見えました。

これはプロの技です!

1時間4000円の単価と引き換えに、解消されていく問題を考えてみました。

1一日の大半を、我が家の惨状を見ながら過ごしていただろう時間
2悩み続け、自己評価を下げながら、自分にダメ出し・無力感を味わっていたこと
3家族(特に息子)にイライラしてアタることもあったこと

決して高くはないし、むしろ安いものです!

さらに、「おうちまるごとプラン」なるものがあり、合計時間が10時間を超えると、時間単価が半額(2000円)になるそうです。

10時間…。
我が家には余裕で必要です(笑)

来月には夏休み!
子どもがいて、大変~!というお母さんもいるかもしれませんが、逆に子どもにも「いつもと違うお片づけ」を体験させる、そして一緒にお片づけをするいいきっかけになるかもしれません。

子ども自身もお片づけを学ぶチャンスかも?

一人でしようと思うから辛いんです。家族巻き込んじゃいましょうw

素敵な大ちゃんのブログはコチラです!


現在、外観から中身まで、ブログに関するお手伝いもさせていただいています。
メニューや色々見ていましたが、この「整理収納サービス」の良さは、体験しないと分からないところでした。

講座に出るのもいいし、理論を学ぶのも大切だと思いますが、そういう人の大半は「一人で頑張らないといけない」とすべてを背負い込むタイプの人、多いと思うんです。

「一緒に」してくれる人がいる。

まずは「出来てない自分も見てもらう」(自分で、見せることを許可する。つまり、ダメだと思っている自分も許可すること)。

その第一歩の大きさって、すごいな、と。そんな個人的感想。


今後もお世話になります!
いつか、衝撃映像とともに、ビフォー&アフターでも晒したいと思います。