うちの息子は、生後二日目からまーよく笑う子で。

 

カメラ向けるとニコニコする、1歳半を過ぎたころには泣いてても笑うようになって。「ミスター・スマイル」と呼んでおりました。

 

なんか、どっかで聞いた話だわ、と思ったら私もそういう子どもで。

 

ブログカスタマイズとオリジナル名刺デザイン Cocoro*et*ごころ
元祖ミスターならぬミス・スマイル・・・

 

私が真ん中に映ってるので、私の誕生日かな、と思ったら、ロウソクが4本。

兄貴の誕生日です。

(私の誕生日の写真が一枚も無いぞ、かあちゃん)

 

こんな風に笑ってる女の子が、まさかこんなになるなんて…。

年月とは恐ろしい。

 

 

 

子どもは期待通りになんて行きません。

 

でも、色んな意味で期待以上のことをしてくれるのが子どもです。

 

「こんなはずじゃなかった」と思う時こそ、親も成長するチャンス。

子どもも親を見直すチャンスです。

 

いくつになっても、子どもと一緒に成長できることこそ、「親」になった醍醐味なんです。

 

そう思ったら、ほら。

こわいことなんか、な~んもない。

 

ブログカスタマイズとオリジナル名刺デザイン Cocoro*et*ごころ

 

他人との結びつきには「信頼」というものが必要です。

でも、親子には「信頼」以上の何かがないといけないと、日々思います。

 

子は親の姿勢を見て「信頼」します。

 

でも、親は子を「信頼」するだけでは足りない気がしていました。

「信頼する」という言葉には、「裏切ってはならない」というような強迫観念が私にはあります。

 

「信頼」を超えた、まったく根拠のない「信頼」関係。

 

それは、まさに、「どんな時もあなたを応援しているよ」という姿勢 なんじゃないかと思いました。

 

どんな時も、子どもの味方でいれる自分になれるよう、まだまだ私も向き合わないといけないことがたくさんあります。

 

ピンチがいずれくるのか来ないのか分かりませんが、ピンチが来たら…死に物狂いで味方になろうと思います。


その時に、息子にどれだけ嫌われてるかもしれなくても。

(もちろん、そうならないことを祈って生きてますけどもね)