でぇ~ら、やっとるがね名古屋市 ~Teamぐだぐだ~ | 名前のない虎 【2015/6/5から運転中】

名前のない虎 【2015/6/5から運転中】

Teamぐだぐだ
ビビリのモコ、動かないシンタロウ、アイラインのマム、凜々しいカズネ、お転婆ナナヒメ、甘えたのヒロタロウと
お空組、ビビりデレのロッキー、咬みつくキチジ、頑固なコヘエ、大阪生まれのwill、行き倒れのブンジと血統書持ちのケンシロウ
と人間のブログ

名古屋市動物愛護センターの発信が凄いです。

ところで、冒頭の名古屋弁っぽい発言、おうてますかね?(^^;)

 

飼うなら最期まで「ペット、オーライ?」 - 名古屋市 | スターキャット

 
➤其の1 プロローグ
 
動画

 

➤其の2 最期まで責任をもって飼うために

 

動画

 

➤其の3 ペットの健康や安全を守るために

 

動画

 

➤其の4 人への危害や迷惑防止

 

動画

 

➤其の5 近隣や周囲の生活環境への配慮

 

動画

 

ここまでが、ペットオーライ。

 

名古屋市では、犬の殺処分ゼロは達成したものの、

猫については、子猫が多すぎて達成できていないらしいです。

 

そこで、子猫向けに、キャットオーライも。

➤其の1 プロローグ

 

動画

 

 

➤其の2 猫の避妊・去勢手術の一部助成

 

動画

 

➤其の3 なごやかキャットの避妊・去勢手術の一部助成

地域猫を「なごやかキャット」と命名して、地域猫TNRなどを進めているようです。

 

動画

 

 

➤其の4 なごやかキャットサポーター

地域猫のボランティアも自治体主導で呼びかけています。

 

動画

 

名古屋市動物愛護センター、素晴らしい取り組みだと思います。

ただ、こういった活動のためには必ず予算が伴います。

まず、自治体が予算を組まないことには、愛護センターだけではできないことです。

 

各自治体の首長さん、議員さんに私たちの気持ちが伝わるように頑張らなきゃですね。

 

今日は、ぐだぐだpresents ワンコ飼育の啓発動画でお別れです。

ペットオーライの後では見劣りしますけど。

まあ、素人クオリティ、ご勘弁ください。

 

 

マムちゃん、まだベビーの名残がある頃ですね。