みんな痒いけど、まじめに考えてみた ~Teamぐだぐだ~ | 名前のない虎 【2015/6/5から運転中】

名前のない虎 【2015/6/5から運転中】

Teamぐだぐだ
ビビリのモコ、動かないシンタロウ、アイラインのマム、凜々しいカズネ、お転婆ナナヒメ、甘えたのヒロタロウと
お空組、ビビりデレのロッキー、咬みつくキチジ、頑固なコヘエ、大阪生まれのwill、行き倒れのブンジと血統書持ちのケンシロウ
と人間のブログ

環境省から「犬・猫の引き取り及び負傷動物等の収容状況 平成26年度」が公表されました。いろいろな見方がありますけど、宮崎の全引き取りの内、どれぐらいの譲渡があるのかを見てみました。宮崎県と宮崎市を合計して計算してみました。

   ここに、ブンちゃんも入っています。
         ↓  譲渡数/引き取り数
平成26年度 (584+166)/(2184+389)=0.226
平成25年度 (482+276)/(3030+541)=0.212
平成24年度 (527+295)/(3487+641)=0.199
平成23年度 (631+166)/(3700+389)=0.195
平成22年度 (581+236)/(3958+745)=0.174
          県 + 市      県 + 市

何かピンとこないので、宮崎県の犬に絞ってみてみました。
         ここに、ブンちゃんも入っています。
              ↓ 
平成26年度      406/ 972     =0.418
平成25年度      385/1121     =0.343
平成24年度      448/1412     =0.317
平成23年度      558/1451     =0.384
平成22年度      525/1524     =0.344
            譲渡数/引き取り数



咲桃虎さんとこに行こうとすると、運転席を占拠しているブンちゃん。
俺が運転やし。



お前、免許、持ってないやろ!

willが機嫌が悪いのは、皮膚炎治療のため手足の飾り毛を刈られたからだと思われます。
マラセチア皮膚炎発症で、マラセブシャンプーと消毒液で養生中。

そういえば、willくんの経歴がここに。

ぷ~にゃ♪さんとこから引っ張ってきました。大阪府の動物管理指導所?!は、大阪市東成区にあるんですね。カートで引き出してくださったそうです。

willくんの当時のプロフィールです。
*************************
保護日    2014年05月26日
保護期間 保護日から一週間 
保護場所 阪南市下出 
保護時の状況 首輪:無 
犬の特徴 種類
灰色 毛色 性別 雄 体格 小
ミニチュア・シュナウザー 
******************************
阪南市って、和歌山の手前当たりなの?そこから、こんな田舎の美々津に来たんやね。

因みに平成25年の大阪府のデータは、
215/459=0468
215頭の内の1頭がwillくん。

いろいろ数値を書いてみましたが、結論めいたものはありません。
強いて言うなら、引き取り数が減って譲渡数が増えている、と言うことと子猫の引き取りが減らないことでしょうか?
猫のTNRとかTNTA、桜猫とかを応援しなくてはいけない気がします。

TNR=Trap捕獲/Neuter不妊手術/Returnもどす
桜猫=TNRが終わった猫の耳をカットして不妊手術済の目印にする
TNTA=Trap捕獲/Neuter不妊手術/Tame人に慣らす/Adopt譲渡
ということなんですね。



借り物ばかりでごめんなさい。咲桃虎さんでcaoriさんが取ってくれました。
足の毛がないと、少し顔が大きい感じは否めません。



ブンちゃんも、caoriさん撮影。
珍しく正面を見ているのは、夕方になってきてエサが欲しいところです。
人の手が気になって気になって。




大虎ちゃんが遊ぼうって来るので、とうとうめんどくさくなって、すり寄ってきたとこです。


また、借りて来ちゃった。大虎ちゃん。
自分の大きさを分かっていない9ヶ月らしいです。


willの後ならついて行きます。そんな素振りは見せませんけど(*^-^*)
大虎くんもビビりらしいですが、ブンちゃんが一番ビビってました。



お腹もすいたので、おいとますると、すぐに寝てしまった2人。
よっぽど疲れたのね、って、よく見ると、willが真ん中に寝てるので、ブンちゃんはお座りしたまま寝ています。
複雑な人間関係ですね、あんたら(^_^;)