will君 と おっかさん 里帰り | 名前のない虎 【2015/6/5から運転中】

名前のない虎 【2015/6/5から運転中】

Teamぐだぐだ
ビビリのモコ、動かないシンタロウ、アイラインのマム、凜々しいカズネ、お転婆ナナヒメ、甘えたのヒロタロウと
お空組、ビビりデレのロッキー、咬みつくキチジ、頑固なコヘエ、大阪生まれのwill、行き倒れのブンジと血統書持ちのケンシロウ
と人間のブログ

土曜日、will君 と 淑子おばぁ を連れて、都城とえびの に行ってきました。

淑子おばぁ

犬猫が、超苦手な淑子おばぁですが、Mシュナウザーだけは、ケンシロウのおかげで大丈夫のようです。will君、あごを淑子おばぁの膝に乗せて、ぐっすり。

SDRNのjiniaさんのところへ(いつもながらノーアポで)
先日、一緒に来てくれた保護っ子たちと再会させなくては、という考えに取り付かれたからです。ブンちゃんが一目惚れした☆うぶ☆ちゃんがお嫁入りらしいので、あのメンバーが揃うことはないかもしれない、と思ったからでした。

そして、感動の再会。  と思ったんですが、will君、jiniaさんのおやつとの再会にテンション上げ上げで、will君より私の方が、再会を喜ぶ始末。

都城では、道の駅で、「もすこ」(家あたりでは「もひこ」「もしこ」などと言いますが「もすこ」は知りませんでした。要は「落雁」、これも「らっがんがひ」とよんだりしますが)を、柳川屋さんで、せいろ と 鰻丼 と うな重 をいただきました。

http://www.yanagawaya.co.jp/tenpo_miyako.html

せいろ

その後、淑子おばぁの田舎、えびのに will君とブンちゃんを連れて行きました。
淑子おばぁのおばさんに当たる みっちゃん の49日から、帰っていなかったからです。

しかし、will君を連れてきた自分たちを見て、「あら?ケンちゃんは?」って聞かれました。
一番避けていたことでした。
「死んじゃったのよ。腎臓で」と答えて、ひとつ何か越えられた気がしてホッとました。willのおかげでした。

近頃、私がいらいらしていると、お母ちゃんが「ケンちゃん助けて」と冗談を言って、その自分の言葉で涙が出たみたいです。
ケンちゃんのおかげで、will君とブンちゃんと出会って、二人のおかげでケンちゃんとの別れを癒されています。どちらも家で幸せなのかは分かりませんが、私たち人間は幸せです。
なかよし?