50→2 | Easygoing~自転車さんぽと縫い物にっき

Easygoing~自転車さんぽと縫い物にっき

アラフィフ兼業主婦の趣味と日常の記録…ちょっとお休み中

少しずつモノを減らしていこうと、手始めに
読み返すことのなさそうなマンガや、姪が小さい頃集めていた子供服のソーイング本等、目についた物を袋にがさがさ詰め込んで、近所の○ックオフへ。

ちょうど50冊、3000円くらい。
それ持って今度は別の書店へ。


中国語の入門テキストと、茨木のり子詩集の2冊ゲット。

台湾旅行にハマったので、今年も機会があれば行きたいなー。

詩集は、タイトルの詩がWebの書評か何かで紹介されてて気になったので。


自分の感受性くらい

ばさばさに乾いてゆく心を
ひとのせいにするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ


…正月からなくしものをひとのせいにされてムカついてるようじゃいかんわ、と自戒の念を込めてみました(笑)