パート紹介シリーズ その10 ~コントラバス~ | EGKオフィシャルブログ

パート紹介シリーズ その10 ~コントラバス~

EGKコントラバスパートはこんな5人で構成されています!
今回はこれまでに比べて人数少なめではありますが、
年齢差も身長差も幅広くなっております!!
(単位は違えど、どちらも20くらいの差があります)
 
今回演奏するメンデルスゾーン交響曲第3番は
他のメンデルスゾーンの交響曲と同様に
コントラバスは比較的チェロパートと同じ旋律
を奏でています。
 
ただし、(残念ながら?)
チェロパートがメロディを奏でるときは、
それを支える伴奏に徹されます。
特に3楽章のチェロパートの美しいメロディ
を奏でているときは、それをピッツカート
という指で弦を弾く奏法で、伴奏として支えます。
そんなチェロとコントラバスとのアンサンブルにも
ご注目していただければと思います。
 
また、4楽章の最後では完全にチェロパートと
コントラバスパートでは全く異なる伴奏になります。
そんなところも気にしてもらえると幸いです!
 

急に寒くなり、なかなか外に足が向かない今日このごろですが
温かい演奏会にしていきたいと思いますので
19日(日)に是非ともサンパール荒川までご足労いただければ幸いです!