ご訪問頂きまして、誠にありがとうございます。

日本ブログ村にてランキングに参加中です。

クリック応援お願い致します!

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

これを1日1回クリックすると釣れるおまじない。

 

 

2019年3月2日

 

前夜のリールメンテナンスの際

 

『衝撃の事実が発覚』というか・・・

 

『見たくない物を見てしまった』というか・・・

 

 

18イグジストを所有して約1年。

 

UTD(アルティメットトーナメントドラグ)から比較すると、ATD(オートマチックドラグ)になってから確かにドラグ性能が良くなったのを実感。

 

ネットのインプレでも

 

「シマノのドラグフィーリングに近くなった」
「非常に滑らかになった」

 

等々、なかなかの好評価。

 

しかし、ドラグのメンテナンスをする度に

 

「何かこのパーツ形状、どっかで見た事あるんさなぁ~」

 

って思ってました。

 

 

そして、18イグジストのドラグメンテナンスをしていた時の事。

 

やっぱり気になったので、何気無くシマノの10セフィアCI4のスプールを取り外して比較してみたら・・・

 

えっ?あれっ?

 

気のせいか、見た目がとってもよく似て・・・(;´∀`)

 

そして、ドラグの中身は

 

何と、スプリング形状以外は、構造もパーツ形状も全部一緒!(笑)

※10セフィアCI4のドラグワッシャーの色が黒いのは、材質が違うのではなく汚れている為で、恐らく同じ材質の不織布を使っていると思われます。

 

試しに、18イグジストのドラグ一式を10セフィアCI4のスプールに組み込んでみた所

 

全く違和感無く組み込めてしまいました(笑)

 

つまり、パーツの寸法までほとんど一緒・・・

※厳密に比較すると、真ん中の金平糖みたいなプレートの凸部の寸法と、ドラグワッシャーの直径が僅かに違います。

 

さすがにこれを見た瞬間、ビックリし過ぎてハゲました(笑)

 

まさにこれ!

映画『THE RAID』の1シーンとダブった(笑)

 

 

発売時に『60年目の革新』と謳われた18イグジスト

 

分解して『60秒で確信』した。

 

フィーリングが「シマノのドラグっぽい」んじゃない!
中身が丸ごと「シマノのドラグ」なんだ!

 

そりゃ~滑らかになるはずです(;´∀`)

 

 

ただ、シマノでは既に8年前のモデルで普通に採用されていた構造が、ダイワでは最新テクノロジーかぁ・・・

 

模造が当たり前の中華系メーカーが真似してるならまだしも、国内一流メーカーとしてのプライドはどこへ?

 

開発費削減ですか?
技術的限界ですか?

 

ATD(オートマチックドラグ)ですか?
SPD(シマノパクリドラグ)ですか?

 

『革新。その扉は手にした瞬間に開かれる。』ですか?

『模造。その事実は分解した瞬間に暴かれる。』ですか?

 

フルモデルチェンジした上、定価7万近くもする最上級モデルの中身が、ライバルメーカーが何年も前に採用していた物と全く一緒ってどうなんでしょう?

 

構造だけでなく寸法までもが酷似しているって、常識的に考えて単なる偶然では有り得ないと思うんですけど・・・
 

 

例えばの話ですが、18イグジストの開発段階でシマノとダイワが裏で話し合っていて、ドラグに関してはシマノでは旧型の構造になるんで、採用する事にシマノの了承を得ていたとしても、完全コピーじゃなくダイワで少し改良するとか出来なかったんですかね・・・

 

まぁ、万が一そうだとしても、市場で数多くの一般ユーザーが使って何も問題が無く、性能面や耐久性で実績が有る事を証明された構造ですから、わざわざ手間とお金を掛けて改良するなんて無駄な事はしないか・・・

(あくまでも『例えば』の個人的な想像です)

 

 

最近、Facebook等のSNSを見たり釣友と話をしていると、ダイワから出たルアー関係の新製品は「〇〇の完全コピー」とか「〇〇と○○を合体させただけ」とか、嫌でも目に入るし聞きたくなくても聞こえてくるんですよね・・・

 

例え全部がそうじゃないとしても、もしこれが本当だとしたら、フィッシングショーでは毎年大きいブースで出展し、ホームページでは先進技術だ世界基準だと謳い、世界規模で展開している日本の大手メーカーのやる事でしょうか?

 

シマノ派の人から「ダイワのリールなんて・・・」とかどれだけ言われても、ちゃんと使って良し悪しを見極めて、気に入ってずっとダイワ製品を使い続けてきた人間からすると、本当に笑えないし情けないし、それ以上にめっちゃ悲しいです。

 

 

だからと言って、別にダイワに騙された訳でも、何か被害を被った訳でもないです。

自分で選択し、判断し、好き好んでダイワを使っていた、ほんのちっぽけなユーザーの1人に過ぎません。
 

18イグジストに関しては、発売直後から陸っぱりエギングでガッツリ使い続けていて、性能に問題があった訳でもなく、トラブルがあった訳でもありませんし、先日の陸っぱり比較インプレでも18ステラより良いって思いました。

 

だから、高いお金を払って買った以上はしっかり使います。

 

ロッドもエギもアパレルも、良い物があっただけにダイワは嫌いじゃなかった。

 


でも、今回の件は正直がっかりした。

 

 

↓読み終わりましたら、是非ともクリック応援お願い致します↓

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ