ncロードスターにマキシムのエキマニを装着!!
色々とおこったのでトータル9時間…
普通にいけば5-6時間ぐらいかなぁ
詳細はここに書かれているとおり、
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/916625/car/1012858/3026197/note.aspx
下側は
板金ステーはオイルパン下の1枚でOK。
エキマニと中間パイプのボルト、
エキマニの締結ボルトはブラケットも外すけど
エンジン持ち上げてからのほうがやりやすい、
O2センサーのコネクター、
上の遮熱板のボルトは30mmのエクステ必要なので
4本繋げた、
上側は
バッテリー、ベルト、
オルタ、
遮熱板3つ、
エキマニ。
下側の中間パイプとつなぐスタッドは固着してるから
絶好買っておくべき。
あと、O2センサー外す22mmの切れ目入ったディープソケットも!
ディープソケットなくてもスパナとかで
何とかなると思ったら…
そんなの入る隙間なし!
で、
ホームセンターにも売ってないし…
アストロにあるみたいだけど、
市内だから1時間ぐらいかかるし…
家の前のジェームスは工具は売ってないけど、
整備ヤードに工具はある。
けど…
持ち込み部品だからといって全く取り扱ってくれない…
ただ、エキマニのセンサー2つ外して、
新しいとこにつけるだけなのに…
ボルト2本外してつける作業と変わらないから
5分で出きるのに…
ダメもとでイエローハットに行ったら、
最初エキマニ交換と勘違いされて、
土日は車検でうまってるから平日なら
やりますよ!とのこと。
で、
エキマニのセンサーだけだから5分でできます
けど厳しいです…?
と聞いたら、
あ!エキマニ交換ではなくてセンサーだけですね!!
整備のとこに工具はあるからすぐやりますよ!
とのこと。
神降臨。
助かったぁ。
最後に名刺まで頂き…
店長でした!
ゆめモールのイエローハットの店長最高です!
話口調も優しいし、
また何かあったらいつでも来て下さいね。
と。
工賃は880円。
お金しっかりとってくれてよかった。
ジュース代で1000円ぐらい置いていこうと
思ってたけど、そういうお金ってもらうの困るのかなぁ…
と悩んでたので。
これでなかなかの時間を使いまして…
話を作業に戻して、
エキマニボルト!が、
めっちゃかたい…
気合いで外して
エキマニを抜く!
が、ステアリングシャフトと干渉しぬけない。
ステアリングシャフト外すのは気が引けるから、
エンジン持ち上げる。
右側のエンジンマウントボルト外して、
マウントついてるシリンダーブロックの
ボスをジャッキであげて持ち上げる。
持ち上げすぎに注意!
あとは全部組むだけ。
エキマニ本体についてた遮熱板は不要。
エンジン持ち上げすぎたから、
さげてもマウントのボルト穴が合わず…
また持ち上げて、
ウォーターポンププライヤーでおしながら、
エンジンを下げて何とか入った!!
これもなかなかの時間…
エンジンマウント外す方が早かったかも。
そして…
試乗。
アイドリングはめちゃくちゃ静か。
純正よりも静か。
踏み込んだら…
なんこれ!
やば!
やば!!
うわ!!!
やば!
やば!!!
うそやん!!!
管楽器やん!!!
やば!やば!
4km先のスーパーまで行くのに
その言葉のみ。
あと、にやにやがとまらない。
ほんと、これなんなん!!!!
エキマニ変える前のサクラムマフラーは
こもり音ないけど音圧低いし、
幌閉じてたら微妙だった。
あと、抜けが悪いから、
HKSのほうが高回転は抜けて気持ちよく
走れた。
もしエキマニ変えても
微妙なら売ろうと思ってたけど、
マキシムエキマニとサクラムマフラー。
3000rpmから上まできれいに吹け上がるし、
もう音がたまらなすぎる。
さすがサクラムの社長!!
純正エキマニならマフラー売ってくれないのが
すごくわかった。
純正エキマニならサクラムのマフラーは
悪くないけど良くもない。
費用対効果は最悪。高すぎる。
マキシムエキマニとサクラムマフラー…
新品42万かぁ…
う、う、高い…
中古24万で手に入ったので、
これなら最高に買いだと思う!!
今まで乗ってきたスポーツカーは
全てマフラー交換してたけど、
こんなマフラーがあるなんて。
マフラーというか、
サクラムという部品名で良いのでは(笑)
出掛けるときや、
帰宅時に静かに帰れるし、
少し踏んだら快感、
5000rpm越えたら普通音が聞こえなくなるのに、
音が増幅して快感だし7500rpmまで
軽やかに回る。
はぁたまらん