コルクグリップのことを全く理解してなかったのですが、使用しているとあちこちに穴?が発生してくるんですね。


ネットで調べたら『目抜け』って言うみたいです。私の場合、人差し指が当たるところに目抜けが発生。

しゃくってると、指触りが気になるようになったので、補修することにしました。

親烏賊シーズン時には、親指が当たるところに目抜けが発生し、一度補修歴ありです^ ^







コルクパテというものもあるんですが、それが、水溶性らしいので、目抜けが再発生しづらいウッドパテに。ホームセンターで300円ちょっとで購入できます。

紙やすり#300〜400と仕上げ用の#1000を用意。

前回補修時は#400だけで十分綺麗になりましたが、#300のほうが楽に削れるかも。

あと、マスキングテープも必要です。




キズを付けたくない箇所にマスキングテープを。





ウッドパテを台紙か何かに出します。




爪楊枝などで、目抜け箇所にウッドパテを塗ります(空洞ができないよう念入りに塗ります)。




乾燥のため1日放置。








で、ヤスリがけ。






今回は#320のヤスリだけでこんな仕上がりに。

#1000を仕上げに使えば、もっと綺麗になるでしょう。私は面倒でやりませんでしたが^_^;


道具ってのは、こうやって手入れすることで、さらに愛着が湧きますよね^ ^
















ではでは。