朝鮮半島古代史研究④~「伽耶諸国の鉄資源」 |  Egi Shun,s BLOG~歴史教科書から探る史実探訪

 Egi Shun,s BLOG~歴史教科書から探る史実探訪

山川出版社刊 『詳説 世界史研究』『詳説 日本史研究』 の記述から、気になる史実を探訪しています。右サイドバーの目次からどうぞ


詳説日本史研究(山川出版社 2000年版) より書き起こし

 ↑高校教師用の教科書です。私は教師ではありません。教員免許も持ってません。趣味で所有しております。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
31頁参考
弥生時代はその当初からすでに鉄器時代であり、とくにその後期からは石器が消滅して本格的な鉄器の時代になったことが知られている。

それにもかかわらず現在のところ6世紀(501~600年)以前の確実な製鉄遺跡は知られていない。たとえ日本列島で鉄生産が行われたとしてもごく小規模なものであったと考えざるを得ない。

それでは倭人たちはどのようにして鉄資源を入手していたのであろうか? 『魏志』東夷伝の弁辰条には「國、鉄を出す。韓・濊・倭 みなしたがってこれを取る。諸市買うにみな鉄を用い、中国の銭を用いるがごとし。またもって二郡に供給す」

とあり、3世紀(201~300年)に倭人が朝鮮半島東南部の弁辰、すなわちのちの伽耶(かや)の鉄を入手していたことが知られる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
簡単に解説します。3世紀(201~300年)とはまさに邪馬台国の時代です。

①古代史における国の発展は全世界共通で農具・道具・武器・の材料の発展です。木製・石製→青銅製→鉄製。つまり木刀では鉄の刀には勝てんということです。

鉄を早く持てた小国が持てなかった隣国を滅ぼして小国から国へなって行きます。西洋史ではヒッタイト王国(前19~前12世紀)が有名です。

②現在のところ6世紀(501~600年)以前の確実な製鉄遺跡は知られていないということは、鉄は朝鮮半島南部の産地で製鉄されていたことになります。

日本列島にも鍛冶職人はいたとおもうがよく分かりません。‘いい仕事’のもの(刀剣類など)は輸入していたかもしれません。おそらく詳しく研究している専門家がいらっしゃることでしょう。

銭のごとく使われてたというのは貴重品だからです。人類の歴史上では250年くらい前からだと国際基軸通貨は金本位制で、それよりも前だと銀本位制でした。今はさしずめハードカレンシー本位制ってとこでしょうか?

この当時の朝鮮半島南部と日本列島では共通の基軸通貨が鉄粉もしくは鉄塊だったということです。高句麗は中華王朝の貨幣を使っていたものと考えられます。

③韓・濊・倭・二郡<楽浪郡(らくろう)と帯方郡(たいほう)>の位置関係については以下の画像をごらんください。

$Egihson,s BLOG



④のちに半島西南部の馬韓の地に百済が、半島東南部の辰韓の地に新羅が成立しますが、弁韓の地の伽耶(かや)諸国は古代国家が成立しませんでした。

鉄の産地として経済的に潤っていたので統一国家をつくる必要がなかったのか?鉄の産地であるがゆえに複数の他国の干渉がひどく統一国家がつくれなかったのか?これも、おそらく詳しく研究している専門家がいらっしゃることでしょう。

⑤日本では、伽耶のことを日本の植民地だったとして‘任那(みまな)’と表現することがあります。「日本書紀」では加羅と任那が併記されています。加羅はまた別の当て字でしょうか?

次の記事で述べる「高句麗の広開土王碑」の碑文の欠損部分は‘加羅’だというのが日本の歴史学者の定説だそうです。

ただ伽耶(かや)とは伽耶諸国のことであり、日本の植民地とされた‘任那(みまな)’とはイコールではなく、伽耶諸国の中で主に日本と通商していたある小国群(複数の可能性が高いかも)のことで、伽耶諸国全体を指すわけではないと、私は個人的に考えています。

          伽耶の地図、4∼5世紀(301~500年)頃・ウイキペディアより引用しました。↓
$Egihson,s BLOG




⑥「もって二郡に供給す」というのはもちろん朝貢(貢物)です。<楽浪郡(らくろう)と帯方郡(たいほう)>は、中華王朝である後漢や魏の直轄地ですから「二郡に供給す」ということは、当時の・韓・濊・倭・が中華の柵封体制に入っており、中華王朝の柵封を受けていたことを証明しています。

⑦朝鮮半島北部の高句麗は、そりゃ鉄は必要ですが、それほどにはこの伽耶諸国の鉄資源に固執しなかったと思います。なぜなら自国の領土内でウハウハ産出してただろうから。

だって今でもこんなにいっぱいあるんですよ。昔からなかったはずがありません。                         
高校時代に使った地理の地図帳まだ持ってる人は見てみてください。
びっくりしますよ。北朝鮮と中国東北部は鉱山マークだらけです!!

鉱山の地図記号↓


$Egihson,s BLOG


中国が押さえた北朝鮮・茂山(ムサン)の鉄鉱石
http://www.asiapress.org/apn/archives/2010/08/25202345.php
こちらの方のブログから画像を引用させていただきました。

$Egihson,s BLOG



北朝鮮だけを抜き出すとこんな形なんですね。一番上の画像を見て想像してください。確かに合っています。半島というより半島&半大陸国なんです。地下を掘るといっぱいお宝がでてきそうなのは韓国じゃなくて北朝鮮。韓国なんて温泉さえ出ないと聞きました。


もっと詳しく知りたい方はウイキペディアでお勉強できます。wikipedia.org/wiki/伽耶


半島史目次) http://ameblo.jp/egiihson/entry-11562567122.html
⑤~「広開土王碑と倭王武の上表文」
http://ameblo.jp/egiihson/entry-113527587