マルハラスメント(マルハラ)とは、このようなメッセージを見た若者が、文末の句点を「威圧的」「冷たい」などと感じる現象を指す。例えば会社の上司がこのようなメッセージを送るとハラスメント(嫌がらせ)になりかねないというのだ。

 SNS上では「わかるわ~」と賛同の声が上がる一方、「なんでもハラスメントにするな」という意見もあった。

(2月18日毎日新聞から一部引用)

 

自分自身は、ラインでもきっちりと「。」をつけるタイプであり、体言止めの場合にも「。」をつけてしまっています(「今日は何食べるの?」「焼き肉。」など)。

 

 

どうやらマルハラとなっているようですが、記事によるとこのネタ自体が「メディア発でバズった」ところもあるようですし、私の周りの若い人からも全く聞いたことがない話題でしたのであまり気にしなくても良さそうではあります。

 

 

弁護士チックな考えとしては、今後、パワハラが争点となる裁判の一つの主張として「マルハラをされた。」といった主張がされることもあるのだろうかなどと考えてしまうところです。