郵便料金値上げへ 定形封書110円・はがき85円 - 日本経済新聞 (nikkei.com)

 

 

総務省は18日、25グラム以下の定形の郵便封書について料金の上限額を現在の84円から110円に26円引き上げる案を情報通信行政・郵政行政審議会に諮問した。実現すれば消費増税を除き1994年以来、30年ぶりの値上げになる。50グラム以下も現在の94円から16円上げて110円に統一し、重量区分をなくす方針だ。

(12月18日日経新聞から一部引用)

 

地味なニュースですが,結構驚きました。

 

 

これまでは,消費増税に応じたせいぜい数円から10円程度の値上げでしたが,一気に値上げ幅が上がることになります。普通郵便は最低でも110円となり,桁が一つ増えてしまっています。

 

 

郵便を多用する業種のため,正直言ってかなり痛手ですね。

これまでは郵便料金についてはあまりとやかく精算せずに報酬に含めてしまっていることも多くありましたが,これからは依頼をお引き受けする場合の報酬についても見直すかきちんといちいち精算することが必要になるくらいのレベル感です。

 

 

それにしてもあれだけ日本を熱狂させた郵政民営化の末路が結局これとは。まあ自由化するということはこういうことですよね。

 

 

郵政民営化15年 減る売上高 利益はコスト抑制で確保 | 弁護士江木大輔のブログ (ameblo.jp)

 

普通郵便物の土曜配達休止2日から 木曜投函→月曜到着も | 弁護士江木大輔のブログ (ameblo.jp)