自民党安倍派の政治資金パーティーをめぐる問題を受けて、安倍派幹部の1人、世耕参議院幹事長は記者団に対し辞表を提出したことを明らかにしました。
これにより、安倍派の「5人衆」と呼ばれる有力議員が、いずれも閣僚や党幹部の役職を退くことになります。

(12月14日NHKニュースウェブから一部引用)

 

有力議員が略式であっても起訴されて軒並み公民権停止などということになったら大変なことになるなうと思いますが、栄華を誇った安倍派が一気にここまで崩壊するとは思いもよらなかったことであり、まさしく政治の世界は一寸先は闇だという思いがしますし、平家物語の有名な一節も想起させます(どの一節を想起するかは人それぞれかなと思いますが)。

 

 

それにしても、「パー券」とかノルマとかまるで大学生のインカレサークルのようですし、壇上でおじさんたちがまるでアイドルのように手を降っている映像などをみると、ため息が出るような気持ちになります。

 

 

「警備に問題、否定できない」 警護計画、当日承認―奈良県警本部長、安倍元首相銃撃で | 弁護士江木大輔のブログ (ameblo.jp)