どうもです!

 

いつも不完全な状況にモヤモヤしてたことが解消されましたチュー

 

それは!

 

PEラインの塩抜き!!

 

リールを洗う時にスプール部は特に長めに水をかけてPEの潮抜きしてます。

 

でも抜けきらないんですよねショボーン

 

なので、どうしても1投目はラインの出が悪い・・・。

 

一度ラインが出れば解消されるので、まぁそこまで気にしなくても良いかもですが。

 

実際、PEの巻き替えでも結構奥側のPEラインも塩味するので、潮が抜け切れていないのは間違いないんですよね。

 

もう、ぶっちゃけスプールだけドブ付けしたいくらいでした。

 

でもベアリングやら、スピニングはドラグやらあるのでドブ付けは憚るんですよね。

 

が!!

 

今回はドブ付けしました!

 

ボビンに巻き取ってドボン!

 

もう一つ巻き取って・・・。

 

ここまで巻き取れば潮抜きは十分!

PEも奇麗だしね!

 

そしてドボンニヤリ

明日の朝まで水没させちゃいますニコニコ

 

コーティングもボビンにシュってした方が楽です。

 

高速リサイクラーを持ってないので、いよいよの時は手で巻き取ってましたが、かなりキツイです。

 

高速リサイクラーの購入を検討するほど・・。

 

でも結構高いんですよね。

 

巻き替えだけなら余ったリールを使用した時もありますが、結局ドブ付けしたくないしね。

 

が!

 

本日、解消しました!!!

 

二つ巻き取るのに準備もいれて5分かかりませんでした!

 

電動で回ったら楽だなぁ・・・って思ったらウチには電動で回るものが有ったんです!!!

 

まずボビンの穴に・・

 

11mmのソケット

このままでピッタリだったら、まさかのシンデレラフィットなんですが、そう甘くないですね。

 

ソケットに対してボビンの穴が少し大きいのでゆるゆるです。

 

とりあえず少し紙をまいてきつめにしましたニコニコ

 

そう!あとはインパクトドライバーです!

 

昨年末にポチって元日に届いたアイリスオーヤマのインパクトドライバー!

まさかの目的外使用!

 

ヤバいほど高速で巻き取れます!

 

割と手元にある物で賄う事は、自分なりに得意と自負してましたが、コレは間違いなく今年の場外ホームランです!

 

明日はスピニングにやってしまおう!

 

次回からソケットに紙すら巻かなくても良い様にボビンの穴にテープでも巻いてバージョンアップですねニヤリ