餌木ロマンを求めて

エギング(釣り)を中心とした日常のネタもつぶやくブログ


テーマ:

どうもです!

 

ゴムボをドーリーで運ぶときに掴む船体の先端にある取っ手?持ち手?です。

この場所。

 

分かりにくいかもなので、ゼファーボートHPより写真を拝借( ´ー`)

 

コレ・・僕の軟弱な手では痛いんですよね。

 

ボートが重いってのもありますが・・・。

 

いや、でも、おそらく荷物少な目だし、ボートも30kgと軽い方のはずですが、運ぶときに持つと疲れより痛みで手を右手・左手と交互に入れ替えないと毎回痛い(´ε`;)

 

なので少し試みてみました( ´ー`)

ベースの金属部にゴムシート巻いて(写真はありませんが!)スポンジを嵌めてみましたヽ(゜▽゜)ノ

 

ゴムボを出航場所まで運搬する必要のある場所、特に浜の時にめちゃ痛かったので、強度に多少の不安はありますが、少しでも効果が感じるとありがたいですね(´∀`)

 

皆は運搬の際、痛くないのか不思議・・・。

 

そしてニトリで購入したケース。

丁度ピッタリ(´ー`*)

 

もちろん蓋も閉まります!

これの上にゴムボを積んで車に積むので、限りあるデイズのスペース:を無駄なく活用できるはず!

 

とりあえず、オール・ドーリー・バッテリーと入れてますが、バッテリーより長靴が入ればパーフェクトではありましたけどね。

 

まぁ使い勝手が悪かったら、本来の使用方法であるベッド下での衣装ケースとして使う事にします( ´ー`)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうもです!

 

昨日の夜は台風の影響で風が強かったですが、昼間は穏やかな尾張地方でした。

 

そうすると、もしかしたらゴムボで浮けたんちゃう!?って思ってしましますが、海は荒れてると信じてのどかな一日をすごしました (´ー`*)

 

川島のアクア・トトぎふの年会員として嫁さんと散歩デートしながら・・・。

アクア・トトめちゃ好きなんです( ´艸`)

 

デートの後はホームセンターやニトリに行けば釣りに使えそうな物を探したり・・。

 

ニトリでドーリーとアルミオールを収納するのに丁度良いケースを購入( ´ー`)

 

先日ポイント5・10倍セール購入した小物の整理をしたり・・。

 

すぐに2.5号を買ってしまうヘ(゚∀゚*)ノ

もちろん3号も使いますけど、3号VS3.5号と同じ理由で秋は2.5号が好きなんです(´ー`*)

 

ネクタイは、直近の釣具屋に在庫が豊富な紅牙シリーズがメインですけど、カーリーのネクタイが欲しいと思っていたところに炎月のカーリータイプがあったので、即購入!

レッドが一番好きですが、定番のオレンジも欲しかった。

 

在庫無かったのが残念(´ε`)

 

以前から気になってた鏡牙のメタルジグ!

太刀魚ってなってますけど、色々釣れるでしょ!!

 

高耐久塗装処理されてるのでメタルジグをウレタンコーティングしない、物臭な僕にピッタリ( ´艸`)

 

スロジギ専用ジグの半額以下の値段ってのも魅力的でしたヽ(゜▽゜)ノ

 

今後ジギングのエースになりそうな気配!!

 

あとはゴムボのハンドル?取っ手?ノブ?の様な物をちょっと改良しておしまい( ´ー`)

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうもです!

 

ゴムボ釣りをしてる人のライフジャケットを僕が見る限り、大抵サスペンダータイプだったりウエストベルトです。

 

水圧感知で自動膨張や手動の違いはあるんでしょうけど、ベストタイプは居ないか少数派な感じです。

 

でも僕は元々ウェーディング用に買ったのでベストタイプです。

コレです(ダイワHPより)

 

正直、シャクったりするのに邪魔なので春頃(夏も暑かった)から買い替えを検討していますが、今ひとつコレだ!って押しのあるライジャケが無いんですよね。

 

どれも一長一短で・・・。

 

サスペンダータイプは、お店で持つと意外と重かったので肩が凝りそう。

 

ウエストタイプは第一候補ですが、着け心地に不安(密着面が固くて腰が痛そう)なんですよね。

 

しかもベストタイプは邪魔だけどポケットやらホルダーや便利という・・。

 

なので春頃から買い替えるか?って思いながら一押し弱く、踏ん切りがつかないまま気づけば9月・・・。

 

ちなみに

ブルーストームの2017年限定カラーのコレが、まだ販売してたら買ってましたけど!!

 

結局、見た目が好みなら、痛い可能性があってもOKって事ですね。

 

やっすいウエストタイプを買ってみるのも手かなぁ・・・って思いながら安いと不具合がどなんだろう?って考えてまとまらない。

 

まだ勘考が必要ですね( ̄_ ̄ )

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうもです!

 

秋エギングのハイシーズンに入る直前ではありましたが、8/末からシマノのオーバーホールキャンペーンだったので、またリールを出してきました!

 

14ステラを!

 

今年の2月にメンテを出して戻ってきて数回しか使用していませんが・・・。

 

やはり不満だったんですよね(´ε`;)

 

メンテに出して以前の巻き心地でなくなってしまった事(ステラ壊れた!!!)に!

 

前回のオーバーホールのメンテ期間から、一カ月は日数がかかるって思ってましたが、予想外に早く2週間くらい。

 

本日メンテから帰ってきましたヽ(*´∀`)ノ

 

しかも巻き心地はとても満足レベルですヽ(*´Д`*)ノ

 

前回はやり直し要求して及第点でしたが、完全に生き返りました!!!

 

やはり及第点ではモヤモヤしたので、今回の出来は気持ちよくエギングできそうです(´ー`*)

おかえり~~~ヽ(*´∀`)ノ

 

先着1万名にフィッシングタオル!

 

今回のメンテで疑問な事は今回もラインローラー交換・・・。

 

前回も無償で交換でしたが、今回も数回の使用で不具合があり、症状の出た経緯が断定できないので無償でパーツ交換。

 

不具合あったかなぁ・・?って思いましたが、今回は特殊撥水グリスを塗布らしい。

 

ラインローラー部にコアプロテクト効果機能を高めるとの事で、不具合があった事には疑問ですが、まぁ性能がアップするのはありがたい話し( ´ー`)

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうもです!

 

う~ん・・・。

 

やはりなかなか台風の進路も速度も変わらず、日・月曜日の東海地方にきそうですね~ヽ(;´Д`)ノ

 

そんな釣りに行けそうもない状況ではありますが、準備は怠りません!!

 

オシコン301HGのハンドル交換しましたヽ(゜▽゜)ノ

 

こいつが・・・。

 

こうなりましたヘ(゚∀゚*)ノ

 

ノブだけ交換したわけじゃないですよ!

 

ハンドルも長くなってます!

オシアジガーリミテッド1500のロングハンドルです!

 

HGでも重さは感じていませんでしたが、ハンドルが長くなったので、さらに巻きやすくなりました( ´艸`)

 

といってもさ目的ってより、見た目で交換したかったんですよね。

 

初期のノブデザインが好みじゃなかったので!

 

せっかく恰好良くなりましたが、この子は次回釣行にはお留守番なんですけどね( ̄▽ ̄)

 

他に使いたいリールがあるので!!

 

まぁそれ以前に台風でお留守番になりそうなのは、僕そのものですけどね!

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうもです!

 

また来るね・・・。

 

週末に台風が( ̄□ ̄;)

 

今日は休みだったので、本当なら昨晩からエギングに行くつもりでしたが、生憎の天気だったため、自宅待機(´ε`;)モッタイナイ

 

フィッシング遊も明日からポイント5~10倍の為、今日は釣具屋にも行かずグータラしてました。

 

それにしても、また台風・・・。

 

少し進行速度が速くなってる感じなので、先週の様に月曜日には浮ける状況だと良いんですけど・・(´ε`;)ウーン…

 

更に出来たら、久しぶりに南の方で浮きたいんだけど、台風には毎年振り回されますねヽ(;´Д`)ノ

 

今年のアオリの目標は年間50杯。

 

そのうちティップランで8杯。

 

ヤエンで3杯。

 

残りはオカッパリでしたが・・・。

 

ヤエンは、そもそも今年はやってないし、目標に暗雲がヽ(;´Д`)ノ

 

既に無理っぽい!

 

しかも真鯛10匹とか青物5匹とかも目標にしてた・・。

 

元旦に目標を立ててますが、元旦って事で浮かれていたかも!!

 

まぁとりあえず目先の釣りが行けるように台風が早く去ってくれる事を祈ります _|\○_オネガイシマス!

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうもです!

 

今日は日曜日ですが仕事です・・・ヤレヤレ。

 

明日も仕事で明後日がやっと休みの今回は7連勤(´ε`;)

 

出勤までちょっと時間があると、嫁にちょっかいを出すのは僕の日課の様な物。

 

もちろん今朝も出しました( ´ー`)

 

 

アンパンマン後ろに回ってコチョコチョヘ(゚∀゚*)ノコチョコチョ

 

ドキンちゃんあ”あ”ぁぁぁヾ(*`Д´*)ノ" 早く・・・。

 

アンパンマン( ̄□ ̄;)。oO (早く!?)

 

アンパンマン早く会社に行けってことか!?\(゜□゜)/

 

ドキンちゃんアヒャヒャハハハハハ((((((((((ノ∀`*)

 

ドキンちゃんアヒャヒャハハハハハ((((((((((ノ∀`*)

 

アンパンマン( ̄□ ̄;)。oO (ワラって誤魔化してる・・・)

 

 

そんな感じで今朝も会社に行ってきました。

 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうもです!

 

なんだかんだ夏が終わり一週間が過ぎようとしてますね~・・。

 

楽しいエギングシーズンが到来という事もあり、ウキウキではあるのですが、やはり夏が終わってしまった寂しさも感じますね(´_`。)

 

ちくに今年は、気づけばカキ氷を食べてない・・・。

 

海に潜りにも行ってない・・・。

 

とりあえず、この二つが夏にやり残した事かなぁ。

 

シュノーケリングに行こうかって日もありましたけど、天候に恵まれなかったりで結局行けず。

 

カキ氷は、涼しい喫茶店で食べるより暑い場所!って思ってたら夏が終わってたという・・・。

 

そんな感じで夏は終わりましたが、アオリはもちろんですが、魚も大いに楽しめるシーズン!

 

もちろんこのままでも釣れますが・・・。

 

塗装でさらに釣れると良いなぁ・・って願望


これでヒラメが釣れた!

 

・・・・という妄想はもちろんしてますよ!

終わった夏のやり残しは、来年楽しむって事で今は9月の釣りを存分に楽しみます≧(´▽`)≦

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうもです!

 

今日はもちろん予定通りゴムボで出撃してきましたよヽ(゜▽゜)ノ

 

とりあえず、実績のあるキジハタ団地の瀬を攻め、早々に釣果をゲットして・・・と思ったら、ベイトは居るがアタリはない(´ε`;)

 

おかしい・・・。

 

既に嫌な気配が漂い、タイラバからジギングに変更。

 

1投目でヒットするも小さい引き・・・。

 

上がってきたのはサバフグ!

 

僕は食べないのでリリース。

 

今日は最後までサバフグ猛攻に合うとは、この時は思ってませんでした(´ε`;)

 

ウロウロしながら、他の良さげな場所をウロウロ・・ウロウロ・・再度タイラバ。

 

なんとか小さいながらもキジハタゲット!

 

暫くして、またキジハタゲット!

 

ちょいとアタリが止まりウロウロ・・ウロウロ・・。

 

そしてベイト発見!即タイラバ落とすと、ガツンといきなり乗った!!!

逆さになったけど、なかなか良いサイズヽ(*´∀`)ノ 

 

まだベイトがいるので、〆る間もなく落とすと、タイラバ着底の巻き上げの瞬間に、またガツンと乗リ乗り!

多分40cm位。

 

ヤバい・・ハァハァ(*´Д`)する。

 

更にカサゴと、ちょいとサイズダウンのキジハタ追加。

もう昇天寸前の入れ食いフィーバー━(*゚∀゚人゚∀゚*)━♪

 

が!タイラバの釣果はこの後は続かず終了。

 

フィーバーの後は、どこに移動してもサバフグの猛攻ヽ(;´ω`)ノ

 

タイラバが数本、ネクタイ・スカートをボロボロにされました(`ε´)

 

そういえば去年も秋に、めちゃめちゃボロボロにされたわ・・・。

 

サバフグは秋が旬!?なのかぁ・・。

 

ついキジハタフィーバーで欲が出て、キジハタ以外の釣果を求めて、タイラバで深追いしすぎました(´ε`;)

 

30分は早くエギングに切り替えるべきでした!

 

んでも遅れながらもエギング参戦!

 

エギングのファーストヒットは・・・ちっちゃ!

 

これは、まぁまぁ(´ー`*)

 

まだ釣れそうな気配はアリアリですが、明日は仕事なので、11:00の早上がり(´∀`)

 

トータルは・・。

カサゴ1匹 キジハタ5匹

 

アオリ6杯

 

こ、これは最近では、かなりの爆釣では!!??

 

普段釣れなくても、稀によく釣れるヽ(*´∀`)ノ 

 

ちなみにタイバラクラッシャーサバフグ

まだ小さいですが、今後の成長が怖い(´ε`;)

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうもです!

 

本日届きましたよ!!

 

イカ先生のアオリイカ学ヽ(*´∀`)ノ 

 

これでエギングを100倍楽しくしたいところです( ̄▽ ̄)

 

3年ほど前に嫁さんにプレゼントされた本。

これでも面白かったですが、今回は、あのイカ先生の本ですからね~。

 

かなり期待してます!

 

そして明日はゴムボで出撃ですが、アオリも狙ってみようと思います( ´ー`)

 

 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。