☆発掘☆ 断捨離のおこぼれ | Shangri-laのブログ

Shangri-laのブログ

かわいいもの・きれいなものが大好きな主婦です。
一目惚れで衝動買いをしてしまうことが多々あります。
夫に叱られますが止められません!
備忘録も兼ねてます。

9月中旬を過ぎたのにまだ連日30度を超える暑さで、

どーなるのはてなマークと思っていたけど,

ようやく秋らしい気温になりましたね。

夫が騒いで、仕方なしに購入したかき氷機でしたが、

実は大活躍。暑さしのぎの救世主ですはくしゅ

想像以上に手軽でシロップだけのカロリーで罪悪感なく食べられます。

結果的に私の方が利用してる・・・てへぺろうさぎ

 

さて先日、実家へ断捨離をしている母の手伝いに行きました。

本当は父と二人で作業をしたいようですが、父は確認もしないでどんどん捨ててしまうため、喧嘩になってしまうみたいです。

大雑把な父と細かい母とは頻繁に小競り合いが絶えませんアンパンマン

どんだけ詰め込んでるの~(人の事は言えないけれど・・もしや遺伝)という程、次から次へと未使用品の箱が出てきます。

使わないけど、捨てるのはもったいないとしまい込んでそのまま状態。(しまい込んでいた箱の半数はこれでした)

今後も使う事がないと思われる物は処分することに。

私は箱を拭いて、確認しやすいように開封する作業を担当。 

母は分別担当です。

倉庫の収納棚は作り付けの奥行きのある棚なので奥に入れてしまうと目に入らない状態です。

全ての箱を取り出し、中身の確認です。その数50個以上びっくり

昔の結婚式の引き出物はがさばる物が多かったですよね。

(むしろ大きい方が見栄えが良いみたいな・・・)

レトロ感満載の懐かしい昭和時代の調理器具も出てきました。

一番多く収納されていたのがタオル類です。

バスタオルとフェイスタオル何枚かの組み合わせばかりなのでとにかく箱が大きい!

バーバリー・エトロ・フェンディ・セリーヌのタオルがいくつも発掘されました。

現在使用中のタオルがちょうど買い換え時期だったらしく、

総入れ替えするそうです。

 

作業中にいくつかの好みな食器に出会いましたキューン 

母に確認すると、どれも母が購入したものだそうです。

購入していたことも忘れており、「懐かしい~」なんて言ってます。

素敵な食器だったので「せっかく気に入って買ったのに使わないのはもったいないよ」と言いましたが、食器棚にある食器もお気に入りで、入る余地がないから処分する。と言うのです。 

それで、欲しい物があれば是非持ち帰ってという流れに。

結果、いくつかおこぼれを頂いてきました。

 

【白山陶器 フチ錆ボール 5個セット】

 

 

 

 

とっても好みなデザインのボールでした。

1961年グッドデザイン賞を受賞した商品ですグッド

50年以上前のデザインとは思えない程、現代的で素敵なボールですカナヘイハート

20cmボール1個・12cmボール5個のセット品でした。

早速使用したいと思います。

ただ、写真にも写っているボールに貼られてたシールが曲者で、かなり時間が経っていることもあって、まったく剥がれず。

いろいろ試して1時間以上かかりました泣

 

【錆千筋 蒸し碗 5客セット】

 

 

 

 

フチ錆ボールと同時に購入したものだそうです。

どちらも上品で美しくモダンなデザインですカナヘイきらきら

これで茶碗蒸しを作ったら、一気に高級感が増しそうカナヘイうさぎ

 

【源右衛門 染錦花唐草 方皿】

 

 

程よいサイズの華やかなお皿です。

煮物やお刺身の盛り付けに重宝しますねカナヘイ花

 

【有田焼 西山 フリーカップ5客】

 

 

上品な柄違いのフリーカップ5客セット。

季節によって柄を換えて飲みたいです

 

掃除しながらだったので結構な労働でしたが、すっきりしたと母も喜んでくれてよかったです。

ちゃっかりおこぼれもいただきましたキャハハ

大切に使わせていただきます。