ちょっと前に、台風が来て部屋が涼しかったので

一気に秋を感じました。


読書の秋です。

先日、角川ミュージアムに行きまして(後日記事にします)そこでご飯を食べた際に、

「満月珈琲店」という本を見つけました。


お!?見覚えがある!


と思い、有楽町ギャラクシードーナツを食べた時にコラボしていた作品でした。


絵本ブームの来ている私はとても喜びまして、読んだらハマりました。

後日、作者の桜田千尋さんのSNSをフォローしたり、YouTubeを見たりしてワクワクしています。

https://twitter.com/ChihiroSAKURADA?fbclid=PAAaY9xqEHuDPB4kYNhACBddBQje9JMvoG9TzPU-y9BnjGsmRrhupHa8MTlq8


夢のあるお料理が作品中に登場するのですが、今回はそのシリーズの中の「隕石の大学いも」にインスパイアされて大学芋を作りました。



家にあるもので作るので、アラザンや銀粉などは無いのですが、少し世界観に入れた気がしていい気分でした。

https://twitter.com/ChihiroSAKURADA/status/1142751672487124992/photo/1



お芋は揚げてないので、ただ乱切りの焼き芋にタレをかけただけです。


最早大学芋にもなれていないですが、個人的に美味しく食べられたので満足です。


このさつまいもは前に冷凍しておいたものです。


YouTubeに色んなシリーズのお料理が、載っているので色々チャレンジしてみたいです。