芋芋芋芋芋芋

サツマイモが安くなってきました。

(大歓喜)

こんなに大きいサツマイモ2本とプリンとコーヒーゼリーが各200円くらいです。

 

サツマイモのお得感が際立ちます。

 

プリンもコーヒーゼリーも家の人へのお土産で、

サツマイモは独占しました。

 

立派な芋です。

濡らしたキッチンペーパーで包んでレンチンすると美味しいとネットで読み、やってみました。

これが、こう。

悪しからず…という具合で、ちょっとパサパサでした。

爪楊枝を刺したままですみません。

 

他にも、そのまま食べるなら焼いても美味しいらしいのでやってみました。

焼きやすいように、表面積を大きめに切ったり、大学芋っぽくしたい分は乱切り風にしました。

油をしいて焼いて、ちょっと硬かったので水を少し入れて蒸してみたりして完成しました。

普段は炊飯器で炊くか茹でているので、焼いたサツマイモも美味しかったです。

ラップにくるんで冷凍します。バイト後のお昼過ぎご飯にちょうどいいです。

そのままレンジで温めて解凍すると、また美味しく食べられました。

ちょっとお砂糖をまぶしても美味しいです。

 

パサつかず、ほくほくして甘さもあって、この保存方法が気に入ったのでまたお芋を買います。