終わったよ~。

学校のプール当番はちょっと天候も気温も微妙だったけど

無事、何事も無く終わりました~。

ちょっと曇っては風が吹いては ブルブルと震える子供たち・・・。

高学年の女の子は潔く?早めにプールを上がって監視員のバイトのお兄さんを

取り囲んでお話をしてて さすが女子って感じでしたが。
ふ

ちなみに昨日、今日と娘さんたちはのんびりモード全開すぎて

もはや。夏休みのダラダラが止まらない状態です・・・。


一昨日、東京から戻った娘二人ですが、昨日ようやくホストファミリーに

メールでお礼を伝え後はスーツケースの片付けを頑張ってほしいところです。

ふぅ~
顔2

早く日常生活のリズムを戻して宿題にも取り掛かってほしいけど

なかなか遠い道のり?
何の日?って先ず、平和について考える日なんですけど

新聞の投稿欄に広島で生まれ育った子が進学を機にしてか他の地に移り住んで

初めて迎えた去年の『8月6日』が広島で過ごしてた特別な日と

全く違う日に感じられたという内容が載っていて 妙に納得してしまいました。

広島ではもっと当たり前に原爆や平和について学習したり考える機会があるのに

8時15分に鳴り響く鐘の音に黙祷を捧げたり立ち止まる時間があるのに

一歩離れてしまうと、ニュースのひとつとして耳にするだけになってしまう気がして

すごくギャップを感じます。


今を思う分だけ、過去も振り返ることも必要なんじゃないかなと時として

思うのですが、どうなんでしょう。


そんな明日ですが、娘が一人、まずは台湾から帰ってくる予定なので

ちょっとお迎えに出てきます。

その翌日が韓国からの帰国予定なので もう一人、拾ってきます。

また、親の私が迷子にならないように祈りつつ・・・

行ってきますね。
にゃ
じんわり暑いです・・・。

家の中だけかもしれないけど。

そして毎日のように学校のプールに行ってた娘が今日はお友達の意見で

今日は図書室の方へ行こうということになりました。


そんな午前中、帰りにはそのままお友達の家に寄って一緒にカレー作り
カレー

夏休みの宿題で毎年、何かしら料理を作るのがあって4年生は

カレーを作ることになってるんです。

お友達とそのまま作ったカレーをお昼に食べて遊んでくる予定~。

ちなみにもしかして5年のお姉さま方も何か作るのでは・・・?と思って

夏休み帳を見てみたら郷土料理の『おくずかけ』を作ることになってました。

地元がこちら仙台でもない親の私も作ったことが無い料理です・・・。

できるかなぁ~?
ぷぷ