何の日?って先ず、平和について考える日なんですけど

新聞の投稿欄に広島で生まれ育った子が進学を機にしてか他の地に移り住んで

初めて迎えた去年の『8月6日』が広島で過ごしてた特別な日と

全く違う日に感じられたという内容が載っていて 妙に納得してしまいました。

広島ではもっと当たり前に原爆や平和について学習したり考える機会があるのに

8時15分に鳴り響く鐘の音に黙祷を捧げたり立ち止まる時間があるのに

一歩離れてしまうと、ニュースのひとつとして耳にするだけになってしまう気がして

すごくギャップを感じます。


今を思う分だけ、過去も振り返ることも必要なんじゃないかなと時として

思うのですが、どうなんでしょう。


そんな明日ですが、娘が一人、まずは台湾から帰ってくる予定なので

ちょっとお迎えに出てきます。

その翌日が韓国からの帰国予定なので もう一人、拾ってきます。

また、親の私が迷子にならないように祈りつつ・・・

行ってきますね。
にゃ