今日も何回目になるか忘れましたが、講演会に参加。
受付の役目もいただいたのでちょっと予定より早めに会場入りしました。
今日の講師は今年の夏、台湾交流の諸準備をしてくれたかこちゃん。
講演での話も然ることながら、後で一緒にお昼を食べながら聞いた
台湾道中記がかなり、興味深かったです。
ちょうど、台風がきてる時期で日本に帰り着くまでには
大変なハプニング状態が起きていたとか・・・。
(飛行機は飛ばなくてスーツケースもファスナー部分が雨に濡れて
壊れたため、いっぱい詰め込まれた荷も出せず、手元には
鉄道チケットに2000元くらいのお金しかなかったとか。)
「これから私どうすんの~???」状態から何が何でも
ありったけに晒しだして 急遽、止まる部屋を確保。
それもこれま耳にして溜め込んでった音をゴチャ混ぜで吐き出す瞬間、
相手には思いがなんとか伝わりなんとかやり抜いてきた体験が
すご~く目に浮かびました。
って感じで終わりました。
