う~ん こまった 何かしようと思ってるけど | 44G 走りながら考える

44G 走りながら考える

44年間の教員生活を終え、昔のこと、今のことを思うままに書いていきます。くだらない話、教育の話、まじめな話その日の気分で書いていきます

4月から

無職で

年金暮らしです

 

質素な生活をしていれば

それで生活はできます

なんせ44年以上はたらきましたから

ぼくのまわりで

44年先生やってる人知りません

しかも担任です

非常勤で教科をいくつかというのなら

80ぐらいまでやってる

すごい人もいますけど

 

もう

担任はしたくないなあ

非常勤の教科担当も

自分から

やらせてください!

という気になれません

なんかクラスもってないと

楽しくありませんしね

 

でもぼんやりしているのも

そろそろ

あきてきました

 

大谷君の試合が観られて

それはそれですごくいいんですけど

昔のドラマなんか見て

じいさんが見ているであろう

つまんない情報番組を

知らないうちに

見てしまってる

自分がいます

おっといけない!

こんな年寄りになりたくなかったんだよ!

 

なんかいつも

怒ってばかりのじいさん

もうじいさんに対する社会の

尊敬?なんてない!

というかきらわれてるだけ

そんな時代になってしまいました

特にここ数年の

ジジイの地盤沈下は激しい!

 

ということで

どうすれば

いやなジジイにならずにいられるかが

ぼくの今の課題です

 

でもでも、先生しかしたことないし

今から新しい仕事とかね

ちょっと、すごく自信ない

 

家にこもると

だめになるでしょ

引っ越してきたから

つながりがないんで

紹介みたいなのもない

 

この歳で新しい世界に飛び込むのは

すこしとてもしんどいことになりそうです

ということで

これから

何かすることになるのですが

どうしましょう

 

ジジイだから

なかなかぱっとしませんねえ

ジジイだから

何してもよく思われませんしねえ

ジジイの

過ごしにくい

時代になりました