ルーミックのトマトソース やっぱり意欲ですね | 45G ジタバタのんびり行くさ

45G ジタバタのんびり行くさ

京都に引っ越してきて、なんかバタバタしてます。歳をとって新しい場所でなんだかぶつかりながら毎日を送っています。

ゴールデンウイークも終わり

明日からフツーの日がまた始まります

ほとんどの子はいやですよね

ま、ぼくもそういう子でしたから

その気持ちはわかります

 

その気持ちはそのままでいいのですけど

いやだあ!で終わるのか

まあ、仕方ないやるか

では大きく違いますね

それは、意欲の問題

やる気の問題なんでしょう

やっぱし、大事なのは好奇心

どうしてもやってみたいって気持ちをもってるかどうかですね

 

 

今から60年弱前のこと

自分の話で申し訳ないのですが

そのころ

スパゲティミートソースなんてほとんどなかったのです

テレビでそれを見たぼくは

なんとかして食べたい!

と思ったのです

 

それでそのころ発売された

ルーミックのトマトソースを知り

母親に買ってもらい

自分で作ってみました

今から思えばとても簡単なものでしたが

初めて作ったミートソースのスパゲティは

おいしかった!

 

それはぼく自身の意欲のあらわれが

そうさせたのです

こんなに簡単なことなのですが

それでもやってみなくちゃ

できないのですよね

 

昨日YOU TUBEのリュウジの料理を見ていたら

そのルーミックが出ていたのです!

なんとなつかしい

100均に行って買ってきました

昔と同じでした!

60年ほど忘れていたものが今もあるなんて

ホワイトクリームの方を作ってみました

同じ味がしました

60年のときを越えて

すごいです

時代は変わったのに

変わらずにひっそりとあることの不思議さ

 

 

 

 

 

60年経った今だからわかること

兄弟

友だち

教え子たち

の差を考えると

そのちょっとした差が

後で大きくなるような気がします

ちょっとした意欲。やる気、好奇心の違い

人生、運が大きくものをいいますが

それさえもやる気?意欲?好奇心?が左右するような気がします

 

ぼくが今平凡に生きていること

それはぼくが平凡でいたからです

高校時分の読書体験からきているように思いますが

ま、それでいいか

 

でも、意欲のある子は

がんばってほしいです