頭がヤバいことになってる~沈黙のパレード~ | 45G ジタバタのんびり行くさ

45G ジタバタのんびり行くさ

京都に引っ越してきて、なんかバタバタしてます。歳をとって新しい場所でなんだかぶつかりながら毎日を送っています。

昨日に続いてガリレオシリーズの

「沈黙のパレード」を見る

 

まあ、それにしてもヤバいのです

頭が

 

登場してくる俳優さんの名前が全然出てこないのです

主演にしてからがそう

たしか紅白の男のトリだったよなあ

桜坂の歌だよなあ

北海道のえ~と大泉と一緒によく出てるよねえ

と言いながら

画面を見ながらずっと考える

 

女優さんを見て

う~んこの人なんとか言ったよね

ん~

 

犯人役の人を見て

え~と

と全然出てこない

 

スマホで調べればすぐわかるけど

こういうことはしないようにしている

あれこれ努力する

その方がいいと思ってる

 

「しば」なんとかなんとか

なんとか出てきた

柴咲コウ

ちょっとすっきりする

次になかなかでてこないけど

やっと

福なんとか

ん~

福山?

名前がでてこない

え~と福山健司?ちがう

福山正明?違う

福山雅治か?

よし

おお

最後はこの人よく見た

この前NHKのドラマに出てた

う~ん出てこないなあ

としていたら奥さんがちゃっかり調べていて

「なんとか真一」と言って

それでも思い出せずにいたら

「三文字で最初が」と言われて

やっと

堤真一だと思い出せた

昨日も

檀れいとか

今また思い出せないけど

椎名桔平も出てこなかった

 

夜寝るとき

音楽を聴きたいけど

名前が出てこない

昨日は

キース・ジャレットが出てこなかった

セロニアス・モンクも

ポール・デズモンドも

ジム・ホールも

全然出てこない

 

とにかく出てこない

名前が出てこない

年寄りはみんな

「あれ」「それ」「これ」ですます

 

ほんとにすごいですねえ

自分でもびっくりする

この忘れる力

 

長い休みになると

子どもの名前も忘れてる

子どもたちの呼び合う名前を聞いて

さも知ってるようにしてたけど

 

目は覚えてるんだけどね

 

歳をとるということはこういうこと

いろいろなことには抗わないけど

この忘れるということは抗う必要があるな

 

若いときは一度で覚えられた子どもの名前も

すぐ忘れるようになった

だけどさ

また思い出せばいい

おぼえればいい

 

今、ちょっと子どもたちの顔を思い出したけれど

名前がさっと出てきた子の方が少ない

校長さんの名前

教頭さんの名前

教務さんの名前

隣の席の先生の名前

み~んな出てこないよ

 

なんかすがすがしく気持ちいい

ここまでくると

 

思い出すのに時間はかかるけど

ま、明日ぐらいになるとみんな思い出せる

 

年寄りになるということは

時間がかかるってこと

 

それもまた楽し

と思っておくこと

 

赤瀬川源平だったっけ

こういうのを

「老人力」というんだって

 

ま、忘れる老人を見ても

そう怒らないでください

 

いつか自分もそうなるから

 

ぼくは英語の単語を何回でもやって

忘れて覚えて忘れて覚えてを繰り返してるから

 

それにしてもすごいね

老人力