暗証番号のおそろしさ それは偶然 | 44G 走りながら考える

44G 走りながら考える

44年間の教員生活を終えました。昔のこと、今のこと、くだらない話、教育の話、まじめな話、毎日のフツーの日々、本、音楽、映像など、その日の気分で書いていきます。

 

今日もよく晴れていた

銀行へ行った

引っ越しをするのでこちらの銀行を解約しなければ

その前に定期預金の解約

できた

それからいろいろ話して

「キャッシュカードお使いになってますね?」

「はい」

家に帰って

「キャッシュカードあるよね」と聞いたら

そんなの一度も使ってないと

!・・?

なんとかキャッシュカードを探し出した

ピンコード、暗証番号何番?

知らんわ

ええええ

35年以上使ってないから覚えてないと言う

これはヤバいわ

ひざを痛めているのでトレーニングかわりに歩いてもう一度銀行へ

 

「さっきはありがとうございました」

「いえいえ」

「ところでキャッシュカードはあるのですが、暗証番号がわからないんですよね。35年以上も前のものだし、コンピュータもなかったし、それからえーとえーとぐだぐだ」

「申し訳ございません。こちらではわかりません」

「お客様しかわからないようになっております。古いカードですのでこちらには記録が残っておりません」なんてことをおっしゃるのでした。

ま、銀行はそう言って言わないだろうなあと思ってたしね

とりあえずこのカードを使って残金確認をなさってはいかがですか?

これって、2・3回間違えるとロックがかかるようになっていますよね

「はい。その際は・・・・・・・・・・・・・・・」

要するに作りなおすってこと

あ~めんどくせ~(年寄りが使う言葉ではない)

35年以上前だよ

どんなのかわかんないに決まってる

そんな昔は自分の誕生日をよく使っていたよなあ

そう考えてATMに対する

しばし、沈思黙考の後

ぼくの誕生日を入れる

えいっ


ちがいます。もう一度暗唱コードをお入れくださいプンプンえーキューンガーン

 

がっくりした

あと1回でロックされるかもしれない 汗うさぎ滝汗

 

とりあえず落ち着こう

銀行の椅子に腰かける

あれこれ考える

 

俺の誕生日じゃないってことは、学生時代の学生番号か?名古屋の電話番号か?実家の電話番号か?おやじの誕生日か?かみさんの家の電話か?奥穂高の高さか?35年以上前ってことは30代の前半だから・・・・・・・・・」爆笑

 

 

ATMの前に立つ チーン

 

仕方ない

カードを入れる

押す

 ※  ※   

 

残金○,○○○,○○○円

出たあ 目がハート目がハート

やったぜ 俺!! ニコニコびっくりラブ

左後ろを見ると

銀行員の女性と目が合った

ぼくは思わずグッジョブで親指を立てた

女性も笑顔で会釈してくださった

いやあ、銀行でこんなことしてる人見たことないねえ

 

外へ出た

久しぶりに充実感をおぼえる

雲一つない空

セイタカアワダチソウの花が咲いてる

小学校の横を通る

6年生だろう

ハードルをたるそうに並べている

この感じはいい感じ?悪い感じ?

 

もう俺には関係のない世界か

 

今日の学び

思い切ってやれ 

 

ものごとは偶然

 

ポストポストモダン?

 

 

     昨日は熱く語りすぎて反省