火災保険の資料 |    理事長夫人の奮闘記~マンション管理見直し

   理事長夫人の奮闘記~マンション管理見直し

        
 普通のパートのおばさんが、素人ながら影の理事長となりました 
 地方の20戸程の小規模マンションながら問題は山積み、奮闘の日々を綴っていきます。

さて、20221029日(土)の理事会で、マンション共用部火災保険の資料が当日配布されました。

 

その場で詳細なチェックはできなかったので、念のため、理事会が終わって家に帰って用を済ませた後、夕方にチェックしました。

 

そうしたら、見積書と比較表の数字が違っている箇所を発見。

 

見積書の金額を比較表に入力する時に間違えたのでしょう。

 

正;1億1,020万円   誤;1億1,000万円

正;  5,510万円   誤;  5,500万円

 

ま、違うと言っても、理事会での判断に影響する箇所ではなかったのが救い。

 

とりあえず正しい数字を入れた比較表に修正。

 

それと、建物標準評価額と再取得価格は違うので、別々に2段に分けて作らないとダメですヨ。

 

これ、5年前の更新の時も保険代理店の担当者に言ったのに、ま~た同じ事をやっていた。

 

5年前、T社の再取得価格の設定を間違えていた結果、保険料の計算も違っていたので、これも念押しして確認するよう連絡。

 

この保険代理店の担当者、前回の資料も保険の開始時期が違っていたし、過去に重大な間違いをやらかしていたこともあるので、細かいところまでチェックしないと危ないのだ~