第19期第6回理事会の準備② |    理事長夫人の奮闘記~マンション管理見直し

   理事長夫人の奮闘記~マンション管理見直し

        
 普通のパートのおばさんが、素人ながら影の理事長となりました 
 地方の20戸程の小規模マンションながら問題は山積み、奮闘の日々を綴っていきます。

2022年7月22日(金)夜、フロントが送って来た資料(決算報告書、管理事務報告書、通常総会の開催通知と議案書等)を見ていたら、頭が痛くなってきた。

 

先ず、メールの題名と、送ってくる内容と添付資料が異なるのはやめてくれ~!

 

管理会社が替わり様式も変わったせいなのか、特に議案書の構成が悪く、ダラダラと長く続き、見にくくて要点がわかりにくい。

 

基本的な間違いとして、開催場所の会場の漢字が違う。

 

また、会場は、いつもの所が改修で半年閉鎖しているので他の場所になりますが、注意喚起と地図が必要。

 

マンション共用部火災保険の保険期間が全然違う。

 

収支報告書は、項目が前管理会社と現管理会社で異なり、項目名と内訳が変わってしまい、紐付けされていた予算額と内容がズレている箇所が何ヶ所かあり、おかしなことになってしまっている。

 

しかも、収支報告書の備考欄は真っ白で何も書かれていないので、何が何だかさっぱりわからない。

 

旧・前管理会社はここに詳細を記入し、これだけ見れば一発で決算内容がわかるようにしていたのに・・・

 

明細は新管理会社の管理が始まった以降しかなく、前管理会社の分が抜け落ちている。

 

この状態で予算額と決算額を比較して差を出しても無意味なんですけど~