覚王山の上品なイタリアン | ワインエッグのブログ

ワインエッグのブログ

名古屋と山梨を中心に飲食店を紹介するブログです。
メインブログは、「エッグログ」をご覧ください。

休日のランチにどこかワインを飲めるところ(っていつも飲んでばっかりですが・・)と思い散歩がてらにボッテガ アルフォルトゥーナまで歩いておじゃましました。

当日の予約でしたが予約できてよかったです。ちょっとしたランチに何日も前から予約しなければならないお店や予約困難なお店は個人的に苦手で、最初から予約をあきらめてしまいます。

場所は、有名な弘法屋さんの2Fです、駅前立地とはいえイタリアンとフレンチの激戦区です。

明るい店内は、カウンターとテーブル席、白を基調としてオープンキッチン側は赤でまとめた店内は、南側がガラス張りのため、光がたっぷりはいり、非常に明るい店内です。

最初にグラスワインをオーダーしました。ワインはイタリアワインにこだわりがありそうで、全州のワインを揃えていました。

ヴェルデッキオとピノグリージョのワインをオーダーしましたが、ワインの状態もよくよいワインセレクトです。あとで、リスト以外のワインもグラスですすめられソーヴィニンブランとネッビオーロとバルベーラとのセパージュワインをいただきましたが、どれもかなりおいしいワインでした。
お料理とのマリアージュのセンスも良い感じです。

ランチは、2800円で前菜、パスタ、メイン、ドルチェのコースでドルチェ以外はメニューから好きなものを選びます。
家族みんなばらばらの注文でしたが、最初の1品だけ時間がかかりましたがそれ以外はスムーズにでてきました。

味付けは全体的にはあっさりとした印象です。これは、契約農家の野菜のポテンシャルやお肉などの素材を引き出すためのものだと思います。
特に野菜にはかなりの自信を感じました、メインにもかなりふんだんに野菜がついてきます。
実際、野菜は大変味が濃く、大変美味しい野菜です。
もちろん、パスタなど味がきちんと必要なものは、美味しいソースに仕上がっていました。

今後、かなりの人気店になる予感がしますが、できれば定期的にワイン会を開催してもらったりして、ファン作りをしっかりやっていただければもっとよいお店に進化する予感がします。

4名スタッフの方動きもまだ若干固さがあるような気もしましたが、無駄がなく良い感じがしました。

ボッテガ アルフォルトゥーナ イタリアン / 覚王山駅池下駅

昼総合点★★★★ 4.0