やっぱり発達ゆっくりさん凸凹さんが好きだなぁ | 自分のままでのびのび楽に 性質を知って自分を知る 相手を知り寄り添う関わりを ケアする人凸凹さんを楽にしたい

自分のままでのびのび楽に 性質を知って自分を知る 相手を知り寄り添う関わりを ケアする人凸凹さんを楽にしたい

社会福祉士で知的障害者生活支援施設→現在発達凸凹さんゆっくりさんの児童デイ勤務。性質を知って、心に寄り添う関わり方で、セルフケアで。支援する人、子育て・家族のケアをする人が楽に、ゆっくりさん凸凹さんが自分のままでのびのび。

こんにちは。
自分のままでのびのび楽にいるためのお手伝い ぽかぽかです照れ


仕事で、発達ゆっくりさんと関わってるのが好きだなぁと改めて思いました。


昨年事業所が異動になって、知的な遅れの少ない凸凹の子と関わることが多くなり、それはそれでおしゃべりもできるし、仲良く楽しく過ごせますルンルン


だけど、私はゆっくりさんと関わるのが特に好きだなぁと思いますラブラブ

中学生になって体も大きい子と、ひたすら追いかけっことこちょこちょをしたり。
ずっと車を並べているのを横で見ていたり。
言語表現はないけどタッチケアでコミュニケーションをしたり。
好きなもののことを延々繰り返していたり。
同じやりとりを楽しんでいたり。
違う場所で出会っても手を振ってくれたりすると、ちゃんと覚えてくれてるんだなぁと嬉しさが倍増します。


私の学生時代には、田舎で人数が少なかったのもあり、支援学級がなかったり、あっても学年にいなかったりして、初めてちゃんとゆっくりさんと関わったのは大学生の時でした。
ボランティアでマンツーマンでついたのが、言語表現も少なく、飛び跳ねている自閉スペクトラム症(ASD)の大人の男の方でした。
私は、その人がうろうろするのについて歩いて、何してるのかなぁと様子を見ていました。

そこから、ASDの方の見る世界を見てみたいと思い、ボランティアグループの運営メンバーになったことが、今の仕事をしているきっかけになりました。
今でも自閉っ子大好きです爆笑ハート


後から運営メンバーの先輩に、あの時どうして一見難しそうなあの方に、ド新人の私をつけたのかを聞くと、「勘」とのことでした笑い泣き
それがご縁だったのかなと思います。



私の夢は、ゆっくりさん凸凹さんはじめ、人と違っても、違いを受け止め合って、自分のままでのびのびいられる社会を作ることです流れ星




インフォメーション

 

モニター募集中チューリップ誕生花セラピーチューリップ
生まれ持った性質を知ってみませんか?
自分のままでいられるためのヒントを探すお手伝いをします。
お子さんやご家族との関わりに悩んでいる方
お子さんやご家族の性質を知ることで、どう関わればいいのかを見つけていけます。

ガーベラフラワーエッセンスガーベラ
フラワーエッセンスは花のエネルギーを移した水です。飲むことで心を整えます。
なんだか上手くいかないな〜、疲れてるな〜という時の気持ちの癒しから、イライラする、クヨクヨする、癇癪がひどい、気持ちのコントロールができないなどの気持ちの安定時にもお試しください。

ハートセルフケア体験ハート
お仕事でもお家でも人のケアをしている方、毎日お疲れさまです。
今日は自分をゆるめて楽にしてみませんか?
自分で自分の体を楽〜にゆるめる方法をお伝えします。
自分を大切にしたら、相手ももっと大切にできますね
ラブラブ



お申し込み・お問い合わせはこちらから下差し


登録してくださった方に誕生花をお伝えするプレゼント中プレゼント


プロフィールは
こちら



星問い合わせフォーム星
https://ssl.form-mailer.jp/fms/f1f58548711479