凸凹さんの不安の解消について考える | 自分のままでのびのび楽に 性質を知って自分を知る 相手を知り寄り添う関わりを ケアする人凸凹さんを楽にしたい

自分のままでのびのび楽に 性質を知って自分を知る 相手を知り寄り添う関わりを ケアする人凸凹さんを楽にしたい

社会福祉士で知的障害者生活支援施設→現在発達凸凹さんゆっくりさんの児童デイ勤務。性質を知って、心に寄り添う関わり方で、セルフケアで。支援する人、子育て・家族のケアをする人が楽に、ゆっくりさん凸凹さんが自分のままでのびのび。

こんにちは。
自分のままでのびのび楽にいるお手伝い ぽかぽかです照れ


不安って解消されないとずっと苦しいままだなぁ、つらいなぁと感じる出来事がありました。
子どもや凸凹さんは特に、不安が解消されないままのことがあるかも。


私の実家は年が明けてすぐに近所の神社に初詣に行くのが慣わしです。
今年も参拝したのですが、その時、私には神社の下に人がいたように見えましたびっくりハッ

怖くて目を逸らしたからはっきり見てはないのですが、帰ってから頭の中で、もしかしてお化けをみたかも…って自分勝手にイメージが膨らんで怖くなっていきましたガーン
夜トイレに行く時も怖くて(実家は古いのでトイレまでの廊下が暗いんですタラー)大きめのひとりごとを言いながら行きましたアセアセ


人から見たら馬鹿にされそうなことだけど、私は結構真面目に怖がっていて。
ずっと気になって気になって…


で、明るい昼に確認に行ってみました。


なんと!


私が人がいたと思っていた所に、物が置いてありました!笑い泣き


なんだ〜!泣き笑い

どうぞ笑ってください笑い泣き笑い泣き



まあ、私は笑い話になったからよかったよかったで終わったんですけど、ふと思いました。


これがもし笑い話にできなかったら?

私が確認に行かずに、ずっと怖い思いをしていたら?


不安を感じた時に、大人なら解消する手段も知識もありますが、子どもだったり、凸凹さん、特にASDさんで、捉え方が固まりやすい方、記憶力が高い方などは、解消されない不安に苦しい思いを抱え続けるかもしれないなぁと思いました。

ましてや、言葉で上手く表現できなかったら、より苦しい驚き


周りの人に伝えたくても
「何言ってるの?」
で終わることもあるかも…
「大丈夫だよ!」とか。


他の人には何でもないことでも、その子その人にとっては、すごく深刻な不安かもしれない。
その不安で調子を崩していることもあるかもしれない。


周りにはわからない不安や心配やモヤモヤもやもや
本人にしかわからない何か。

そういうものを気にかけることも大切だと思いました。


聞いてあげることって大事だなぁ。
聞いてもわからなかったら、何か嫌なことがあったのかなって、想像して気持ちに寄り添うことが大事だなぁ。

と改めて思った出来事でした。



インフォメーション

 

モニター募集中チューリップ誕生花セラピーチューリップ
生まれ持った性質を知ってみませんか?
自分のままでいられるためのヒントを探すお手伝いをします。
お子さんやご家族との関わりに悩んでいる方
お子さんやご家族の性質を知ることで、どう関わればいいのかを見つけていけます。

ガーベラフラワーエッセンスガーベラ
フラワーエッセンスは花のエネルギーを移した水です。飲むことで心を整えます。
なんだか上手くいかないな〜、疲れてるな〜という時の気持ちの癒しから、イライラする、クヨクヨする、癇癪がひどい、気持ちのコントロールができないなどの気持ちの安定時にもお試しください。

ハートセルフケア体験ハート
お仕事でもお家でも人のケアをしている方、毎日お疲れさまです。
今日は自分をゆるめて楽にしてみませんか?
自分で自分の体を楽〜にゆるめる方法をお伝えします。
自分を大切にしたら、相手ももっと大切にできますね
ラブラブ



お申し込み・お問い合わせはこちらから下差し


登録してくださった方に誕生花をお伝えするプレゼント中プレゼント


プロフィールは
こちら



星問い合わせフォーム星
https://ssl.form-mailer.jp/fms/f1f58548711479